為になるかなぁ…ショウサイふぐ。刺身。漬け。湯引き。からの…シメ(^○^) | 健流フグ日記

健流フグ日記

金沢八景。野毛屋釣船店。ふぐ船担当してます。1年中、東京湾のふぐを求めて情熱魂と神頼みで頑張ってます‼︎

ショウサイふぐ究極レシピラブラブラブラブラブ




ハートマークばっかり使っちゃうくらいヤバ旨ばかりラブラブラブラブラブ












プリプリの刺身ラブ










ヤバ旨ラブ












入手ニヤリ
柑橘系が好きな人には超オススメふぐしょうゆラブラブ














コリコリルンルンフワフワルンルン湯引きラブラブ












八景鴨下丸産。昆布入り漬けラブラブ










シメは…













ご飯見えないくらい漬けと万能ネギに七味少々の漬け丼ラブ








何に何匹使ったか覚えてないけど…(笑)4匹でこれだけ作れましたウインク

ヤバイです!!旨すぎ!!










上手く作るコツは…




まずは…釣り中に鮮度を保つ為に早めに水氷を作ったクーラーに釣ったフグが弱る前に入れたり釣ったら即クーラー!!










そして…調理する時には…





水分をしっかり丁寧に取る事です!!
切り方が綺麗汚い関係ないです。素材は最高級なので。


オイラが料理するとキッチンペーパーの消費が激しいって言われるくらいキッチンペーパー使います(笑)



刺身と漬けの場合は、特に!!
三枚おろしの後に洗うか、おろす前に洗うかで、洗うのは、とにかく1回。

で…

薄皮剥いて、半身ずつペーパーに包んで10分くらい放置してます。



上手く作るコツは水分を丁寧に取るだけとは言っても魚を捌くのも全くわからない方には、文書だけでは伝わりにくいいですよねショボーンまたフグがある時に写真付きでコツをアップしますが…


この投稿を見てもわからなかったり再確認したい方は、釣行時に…捌いた後でも下船時でも聞いて下さいウインク