ふぐ釣りの仕掛け。 | 健流フグ日記

健流フグ日記

金沢八景。野毛屋釣船店。ふぐ船担当してます。1年中、東京湾のふぐを求めて情熱魂と神頼みで頑張ってます‼︎

たまにですが、ふぐ釣りの仕掛けについてHPとブログに書いてるけど、毎日チェックしてる人達ばかりではないからダメな仕掛けを買ってきちゃう人がいます汗
釣りに来て、出船前に支度してる時のダメ出しは少々ツライですガーン


どんなのがいいかを書いときます注意





カットウ仕掛け。
市販のカットウ仕掛けは、オモリ6号から10号。(潮の流れに応じて使い分けた方が釣果はUPです。慣れた方は6号。8号。を使う人が多いけど、初心者  初挑戦の方は10号からスタートをお勧めします。丸型オモリの健魂なら初挑戦  初心者でも8号で大丈夫です)

ダメなカットウ仕掛けは、東京湾用ではあまり売ってないと思うけど、カットウのハリスの部分がワイヤーだったりパイプが被せてあったりしてるのはお勧めできません。






胴突き仕掛け。
市販の仕掛けは、最低でも全長1メーターある2~3本針。

絶対ダメな釣れない胴突き仕掛けは…全長が短く枝針の間隔も狭いやつビックリマーク




釣行前に釣具屋へ行って、どんなの買おうかなぁ~って選んだり見たりする事も釣りの楽しみのひとつですよね音譜
これを参考に釣具屋で買って下さいニコニコ

迷ったら『東京湾のふぐ釣り仕掛けはどれ?』って店員に聞いて(野毛屋に行くと言ってもいいです)店員があやふやな回答だったら買うのやめて釣行時に宿か船で仕掛けを買って下さいニコニコ




竿。
東京湾ふぐ専用竿。
代用で、7:3~8:2調子。調子が合えばシロギス。カワハギ。マルイカなどの小物竿で大丈夫です。




リール。
小型両軸リールにPE1号をスプールにビッチリ巻いて下さい。 スピニングリールでも大丈夫ですが、細かい調整が楽なのは両軸リールです。




当方に貸し竿もあります。
金曜日から貸し竿がリニューアルします音譜
詳しくは、明日ブログにUPしますニコニコ