個別コンサルで「実は、AIにブログ記事を書いてもらっているのですが、これってNGですか?」と聞かれることが最近増えてきました。
答えとしては「好きにしたら?」です。
それよりも、記事の「タイトル」に力を入れた方が検索にも強くなり、もっと読まれるようになります。
AIが書いた文章は記憶に残らない
AIが書いた文章は「模範解答」的なものが多く、みんなが同じようにAIを活用しているので、どのブログもよく似た文章になります。
「没個性」というか、ありきたりな文章になりがちです。整ったキレイな文章ですが、印象や記憶には残りません。
そういう記事を量産したところで、ブログ集客につながる可能性は低いです。
ブログタイトルを先に変えよう
知名度のない一般人のブログです。その本文に辿り着いてもらえる確率は「0,1%以下」です。
そこを改善するより、先に目にすることになる記事タイトルを変えた方が、効果は高いです。
SEOの観点でいうと、ブログタイトルの方がより重要です。そこが良くないのに、本文をAIに書いてもらうのは、やるべきことの「順番が逆」です。
ブログタイトルを変える効果とは?
個別コンサルでは、その場で私がブログタイトルを考えます。
あなたのビジネスや地域性に合わせて、徹底的にキーワードを調査し、最高の組み合わせを提案します。
これをやっただけで、実際にアクセスが増えたり、問合せが急に入ってきたり、仕事につながったという事例が「山のように」あります。
AIに記事の本文を書いてもらうのも良いですが、それより先にこちらを改善しましょう。その方が効果は「100倍」ありますよ。