「笹野さんのアドバイス通りにやったら、売上がV字回復しました!」とオーガニックコスメ専門店をやっている方から、興奮気味のメールが届きました。

 

この方は数年前からネットショップを運営していたのですが、コロナで一旦落ち、少し戻ったと思ったらまた落ち、ということを繰り返していたそうです。

 

「このままではダメだ」と思い、ネットであれこれ探しているうちに私のブログに出会い、その日のうちに個別コンサルを申し込んでくれました。

  • 数あるネットショップの中で「差別化」できていない
  • 自分のショップの「顔」が見えず、お客様に愛されるブランドに育てたいが、どうすれば良いか分からない
  • 他店の成功事例を見ても、自分のショップに当てはめるのが難しい
  • ショップのコンセプトを明確にし、お客様に選ばれるためのブランディング戦略を提案してほしい
  • 難しいマーケティング用語ではなく、具体的な方法論を教えてほしい
  • 今後のショップの成長を見据え、しっかりとしたブランドを築きたい

こんな要望をもらい、約半年間かけて、じっくりとブランディングと差別化について、試行錯誤してきました。

 

私自身はオーガニック製品を選ぶことはありませんが、そんな「興味のない人間でもすぐに理解できるような表現」を心がけるという点については、特に力を入れてもらいました。それをサイト全体で徹底したのが勝因です。

 

同じ商売をずっと一人でやっていると、アイデアが枯渇してきます。そこに「他人の目」が入るだけで、意外とすんなり問題が解決したりします。こういうのが、コンサルタントの「上手な使い方」です。

→個別コンサルの料金と詳細