「こんなに簡単に顧客の質って変わるんですね」と神奈川県相模原市の鍼灸師の方から驚いた様子のメールがありました。

 

地元密着型の鍼灸院の悩みとは?

地域に根ざした鍼灸院として長年やってきたものの「何かとうるさい老人客が大半」で、どうにかしたいなと考えていた時に私のブログを見つけ、色々と読んでいるうちに「この人から直接教わりたい!」という気持ちが増してきて、まずは<基本プラン>を受けた後、次は6ヶ月間の<プレミアムプラン>を受けることに。

 

<プレミアムプラン>を受けた結果

コンセプトを見直し、方向性を定め、メニューを刷新した影響で、「上質なお客様が集まるようになり、客単価も上がりました」とのこと。

 

これまでは「徒歩圏内」の老人客が中心でしたが、そういう人は来なくなり、車での来院が増えたそうです。

 

そういう人は「わざわざ」やって来るので、客単価も高く、満足度も上がりました。年齢層も40代〜50代が増えて、院内の雰囲気もガラッと変わったとのこと。まさに「良いことづくめ」です。

 

顧客の質を変えるなら早いうちに

現在来ているお客様に「不満」や「疑問」を持ちながら、営業を続けている人は多いですが、些細なきっかけで、顧客の質というのはガラッと変わります。今までのままで良いのか、それとも思い切って変えるのか。「今後」のことを考えると、答えはすぐに出るはずです。

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