「ターゲットを明確にしたのが大正解でした。想定した方からの問合せや相談の申し込みが3倍近くに増えています!」と<プレミアムプラン>を受講してくれたお客様から言われました。
この方は、当初、恋愛アドバイザーとして活動していましたが、それでは「その他大勢」と変わらないので、集客は難しいだろうなと思いました。
じっくり話を聞いてみると、本人に離婚経験があり、しかも「モラハラ」が原因だということが分かりました。今は実母と「隣同士」に住みながら、三人の娘さんを育てています。
同じような状況で悩んでいる人や困っている人は日本中にたくさんいます。そういう人だけを対象にした方が、よりターゲットが明確になり、深い悩みにも対応できるのではないかと思いました。
そういう話し合いを経て、情報の発信の仕方をガラッと変えてもらうことになりました。「離婚あるある」や「シングルマザーあるある」を中心に、子ども(女の子)を三人も育てることがいかに大変かということを書いていくと、それに共感した人が集まってきました。
ここからがポイントなのですが、「絶対に、話しすぎないように注意してください。聞くのが9割、話すのは1割で十分です」とアドバイスしました。それが功を奏し「あの人は、聞き上手だ」という評判が広まり、どんどん口コミしてもらえるようになりました。
私が普段やっていることを、そのまま「横展開」というか、当てはめただけなのですが、それだけでうまくいきました。こんな業種、他にも山ほどあります。