ブログ経由での来院数が、2倍に増えた歯医者の事例です。
「託児所併設」を効果的にアピール
ここは駅前の一等地にあるのですが、「もっと売上げを上げたい」という相談をされました。一番の売りは「託児所併設」です。それをブログやホームページの画像に入れていましたが、わざわざ見ないと、患者さんには分かりません。
こういう例、けっこう多いです。せっかく売りがあるのに、訴求しきれてないというパターンです。「何度もきっちりと情報として発信していかないと、お客様には伝わりませんよ」とアドバイスしました。
母親→子供の順に患者が増える
すると、まずはお母さんが、来るようになりました。自分の歯を治したいけど、子供を家に置いては行けない。でもここなら預かってくれるから安心。そういうお母さんが、一人来て二人来てという感じで、徐々に増えていきました。
次は、子供です。子供というのは何かしら虫歯があります。どうせ一緒に来てるなら、見ておきましょうということで、こちらも診察します。この要領で3ヶ月くらいやってもらったら、ブログ経由での来院数が、以前の「2倍」に増えました。
新しいことなんて、何一つやっていません。お金もかけていません。今あるものを「しっかり見せただけ」です。それだけで集客も売上もアップすることもありますよ、という実例です。