私が実践している集客方法はとてもシンプルです。以下の三つしかやっていません。

  1.  お客様の不満に寄り添う
  2.  同じ境遇の人がたくさん来ていることを示す
  3. 「不満を解消できたら、こんな風になりますよ」と教えてあげる

たったこれだけのことで、17年間もやってこれました。詳しく解説します。

 

お客様の不満に寄り添う

まず、 お客様の不満に寄り添うですが、これはお客様に直接聞くのが一番手っ取り早いです。どういうことに困っているのか、なぜ不満なのか、どんな体験をしてきたのかをじっくり聞けば分かります。

 

聞いたことを整理して、ジャンル分けしたり、ランキング形式に並べ替えてみます。どういうお客様が多いのかが、これで把握できるようになります。

 

上位三つくらいを並べ、SEOのデータとも照合し、ブログタイトルを決めます。そうすると「同じような人」が集まってきます。

 

同じ境遇の人がたくさん来ていることを示す

次に、同じ境遇の人がたくさん来ていることを示すのが重要です。人は、これを見ると「あぁ、こんな目に遭っているのは、自分だけじゃないんだ」と安心します。

 

私のブログでは、お客様から聞かれたことに対して答えている記事が全体の9割です。いかに「悩んでいるのはあなただけじゃありませんよ」と訴えかけることができるか。ここが勝負です。

 

「こんな風になりますよ」と教えてあげる

最後に「不満を解消できたら、こんな風になりますよ」と教えてあげるですが、ここがどれだけ「具体的」かによって、集客数が変わってきます。

 

同じような悩みを持った人に対して、この人はどんな風に対処し、どんなアドバイスを送っているのか、そこを厳しくチェックされます。

 

また、その後、相談者はどうなったのかという「結果」も当然見られます。そこを見て満足したら、「じゃあ、この人に相談してみよう」となります。

 

あなたに合った方法を考えよう

ここまでやって、ようやく「スタートライン」です。あなたはきっと、そこにも至っていません。やっているつもりかもしれませんが、まだまだ「不充分」です。

 

これは私のやり方ですが、あなたにはあなたに適した方法があります。個別コンサルでは、それを一緒になって考えます。すると、ビジネス初心者でも売れるようになります。

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