「起業するにあたって、なにかしら肩書きをつけたいのですが、どうしたらいいですか?」と産後ダイエットの分野で、これからやっていきたいという人に相談されました。ポイントは3つです。

  • 「意味不明」なものは避ける
  • 「怪しい」と思わるものは避ける
  • 「検索されない言葉」は入れない

よく分からない肩書は避ける

世の中には様々な肩書きがありますが、売れてなさそうな人ほど、よく分からない肩書きをつける傾向にあります。勝手に作った造語だったり、意味が通じないものが多く、何をやっている人かよく分かりません。そんな人に仕事を頼む人はいません。

  • ゆる軽ボディスタイリスト
  • 愛されマインド構築カウンセラー
  • 世界観リメイクプロデューサー
  • 次世代OL育成コンサルタント

こういう肩書きでは、仕事の中身がいまいち伝わりません。大半の人には「怪しいな」と思われるだけです。そういうものは、避けたほうがいいのです。

 

産後ダイエットの場合

産後ダイエットの仕事をしたいなら、以下のようなものが考えられます。

  • 産後ダイエットアドバイザー
  • 産後ダイエットカウンセラー
  • 産後ダイエット専門トレーナー
  • 産後ダイエット専門コーチ

こんな肩書きなら、ぱっと見でも意味が通じます。お客様の頭の中に「イメージできる」単語ばかりなので、検索されることもあるでしょう。

 

肩書は変えても大丈夫

肩書きは、途中で変えても大丈夫です。仕事の内容が変わってきたり、お客様のタイプが変わってきた時は、それに伴って変えれば良いのです。

 

私は起業して17年間で「何度も」肩書きを変えてきました。そもそも、肩書きにこだわりがありません。なので、変えることに躊躇しません。

  1. 通販コンサルタント
  2. ブログ集客コンサルタント
  3. ビジネスコンサルタント
  4. ブランディング戦略コンサルタント

このように「変遷」してきましたが、やっていること自体は大して変わりません

 

今はブランディング戦略コンサルタントですが、いずれは変わる可能性もあります。最終的には、肩書きを「笹野健」にしようかなと考えています。

 

実を言うと、この「笹野健」というキーワードが、一番検索されています。そういう意味では、もはや肩書きになっています。ここまでくれば「肩書きなんて何でも良いかな」と思えるようになります。

 

<ゴールドプラン>では、特典として、あなたの魅力が最大化する肩書を私が特別に作成します。作ってほしいという方は是非どうぞ。

→個別コンサルの料金と詳細