「ランディングページの改善をしたいのですが、どこから手をつけるべきでしょうか?」と<ゴールドプラン>を申し込んでくれた方から質問されました。「まずは、申し込みフォームからでしょうね」と答えました。

 

申し込みフォームから改善する理由

申し込みフォームは、買う気のある人は必ず通る場所です。なので、そこから改善するというのが最も効率的です。

 

ランディングページをスーパーの店内に例えると、申し込みフォームは「レジ」です。どれだけ売り場の改善をしても、レジが混んでいたり、何かしらストレスを感じたら、買う気が無くなります。

 

うちの近所に何軒もスーパーがあるのですが、一番利用しているお店の特徴は「レジが混んでいない」ことです。他のお店よりも広さや品揃えは劣りますが「行ったらすぐに買える」というのは、利用者として最大のメリットです。

 

これと同じことが、ネットでも起こっています。申込みフォームの入力が面倒なお店は、その場でシャットダウンされます。二度と利用されません。慎重に、何度もチェックしましょう。

 

入力項目は極限まで減らす

入力項目が多すぎるのはよくありません。あなたのフォームは、以下のようになっていませんか?

  • 名前(姓と名を分けている)
  • メールアドレス(確認用に二回も)
  • 住所(郵便番号や都道府県から入力させている)
  • 電話番号(電話をかけることなんてないのに)
  • 希望日時(第三希望まで)

これら全て、入力する側にとっては「面倒だな」とか「個人情報として教えるのが嫌だな」と思われることです。入力項目は、必要最低限まで減らしましょう。

  • 名前(姓名を分けずに一行にする)
  • メールアドレス(確認用は削除して一行だけにする)
  • 住所(不要なら削除)
  • 電話番号(不要なら削除)
  • 希望日時(後から聞けば大丈夫なので削除)

このように考えれば、名前とメールアドレスの「たった二項目」で済みます。こうすることにより、申込みをする側の負担やストレスを極限まで減らせます

 

申し込みフォームの改善で売上が28%アップ

「ランディングページの改善=サイト全体の構成」という固定観念を一度捨ててみましょう。売れないのはランディングページの問題ではなく、フォームの問題かもしれません。

 

ちなみに、この相談者は、申し込みフォームを改善したことにより、売上が「28%」も増えました。ランディングページを大幅に変えるよりも、時間もお金もかかりません。

→個別コンサルの料金と詳細