日本テレビのアナウンサーに左利きが多すぎる。そんなことに気付いた令和4年。

 

最初に気付いたのは、夕方の「news every」メインキャスター藤井貴彦アナウンサー。毎日、午後4時45分に発表される、東京都の感染者数を手書きでフリップに書き込む。その際、左手にペンを持っていたので、左利きなんだと分かった。

 

で、隣に座っている女性アナウンサー(名前は不明だったが、番組ホームページで調べたところ、中島芽生さん、徳島えりかさん、河出奈都美さん、市來玲奈さんの誰か)も左利きだということが、ぼんやりと番組を見ている時に判明。

 

陣内貴美子さんを含めて、スタジオに3人なので、そのうち2人が左利きとは驚異の確率。

 

で、午前中にテレビを付けていて気付いたのだが「バゲット」に出演している平松修造アナウンサーも左利き。料理を作る時に、右手でフライパンを持ち、左手で炒めていた。

 

その後の調査により、水卜麻美アナウンサーも左利きだと判明。

 

日本には10人中1人の割合で左利きが存在すると言われている。他のアナウンサーの利き手は知らないが、たまたまつけた番組でこんなにも出てきますか?左利きばっかり。と、少し驚いている。

 

何を隠そう、私も左利き。ペンとお箸は右に矯正されたが、その他は全て左。左利きは左利きに敏感。だからすぐに分かるし、親近感も覚える。

 

「ジャニーズの左利きは無条件に応援する」と決めている。国分太一も二宮和也も左利きなので、普段から気にしてチェックしている。

 

数少ない友達とその知人まで含めて「左利きズ」というのを結成したことも。主な活動内容は「左利きばかり集まって、全員が左利き用のグローブを付けて、キャッチボールをする」というもの。

 

「発案→結成→活動内容企画→活動休止」まで約一時間。残念ながら、まだ一度も活動していない。一応、コロナの為に自粛していることにしておく。

 

ということで、これからも日本テレビのアナウンサーの利き手に注目していこうと思う。これだけ多いのは偶然なのか、それとも採用の際に「左利きは優遇」としてあるのか。謎は深まるばかり。

→公式サイトはこちら