本郷4丁目 菊坂散策 | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

豊島区護国寺 不忍通りに立ってます

本来右に行くのですが

左の池袋方面へ

 

 

 

丁度真ん中辺りの路地へ

やはり閉まってた本屋と靴屋

 

 

 

泉書房

洗濯ばさみでつなぎとめてるフォロー

ビールケースで支えてる(笑)

非常に残念な物件でしたね

 

 

 

 

 

 

なんとなく商店街の名残が有る様な

 

森は護国寺の後ろです

真っすぐ行きます

 

 

 

 

開運坂を真っすぐ

 

 

 

 

その前に昔ながらの

ケーキ屋チェック

シュークリーム100円から140円にアップ

何か町奉行みたいな私(笑)

買ったこと無いの(爆)

 

 

 

 

狭い路地になるんです

 

 

 

鈴木信太郎宅が無料で見れます

フランス文学者らしい

 

道が狭いので一瞬だけ見せます

 

 

 

豊島区に寄贈してます

昭和3年の建物

横に大正時代の建物

 

私は古い建物を見る時

ネズミの出入り口を探す(笑)

ビルに囲まれてるとね

 

 

 

 

良かったら開いてみてください

まだ 新しいですね

 

先に急ぎます

 

 

 
 
 
春日通りから本郷へ
 
 
 
 
茗荷谷通過中
 
風情のある坂
先に見えるは丸の内線
車両基地
 
 
 
茗荷谷も歴史有るんですよね
 

 

パルテノンの様な小学校

流石 文京区

お坊ちゃまにチャリ当てたら

大変な事になるでしょう

 

 

 

昨年暮れに訪問した

クラウンエースカレー

あれっと思いました

 

 

 

けんさんぽ行くとこは

呪いの始まりなのかもね(笑)

 

 

 

先の路地へ

私の通り道は

全て チェックされてます(笑)

 

 

 

安くて良い感じだと思いますよ

他にターゲットが無ければ

入る店ですね

 

 

 

 

さて 文京区区役所見えて来ました

 

 

 

 

春日駅 裏手が本郷です

春日通から白山通りを左へ

行きます

 

 

 

地面が狭い めいっぱい 

工夫のビル

 

 

思い出す

銀座 静岡新聞放送支社ビル

丹下健三 

 

 

 

 

支柱一本 56坪(笑)

この時代は 無駄を削ぎ落す感覚な

 

春日町のビルは

何か 太らせようとしてる

時代の感覚を連想させる私です

 

 

 

 

さて白山通りを右に

ここら辺じゃ 安い

うたい文句 寿司屋が始めた

 

原点に戻るのなら

屋台だろうけれど(笑)

 

 

 

創業明治20年 いり豆屋

リフォームしながら 鮮度を保って

お洒落です

 

その先の信号を右へ

 

 

 

 

菊坂です

由来は菊畑だったそうな

本郷内に居ますよ

 

 

 

 

創業明治10年

甘味処 えちごや

入りますね

 

 

 

珍しいのは餅入りラーメンかな

 

 

 

 

色々 サインが

 

 

最初は一人だったんですが

一気に客が5人入って来ました

 

さあ おじちゃん大変だ

 

 

 

2度目に注文を聞きに

5人分大変です

おまけに 外の販売も買いに来てます(爆)

後ろに奥さんが調理はしてる様です

 

 

よたよた20分後に到着

五目ソバ アミラーゼが利きすぎ

熱くてたまらない 野菜肉など

多く入ってる

味はとても良いです

 

 

外売り

朝から作るだけで大変

老夫婦で飲食までやろうと

頑張って

 

 

 

 

 

横の店

休みかと思いきや

2日前に閉店

 

 

 

なだらかな菊畑

左 見て

 

 

元々 質屋

 


 

樋口一葉が通ってたらしい

もっと調べると 亡くなった時

質屋から花が送られたらしい

 

この職業は影

何とも言えない気分だ

 

 

 

質屋から樋口一葉の家をたどる

 

 

この木造の階段を下りる

 

 

 

振り返ると

木造は3階建て

当時の3階建ては

すごい事ですよ

 

 

 

降りたところに

菊水と書いて有る鬼瓦が

置かれてる

 

銭湯の鬼瓦

ここに銭湯が有ったのだろう

 

関係ないけれど

ロンドン貴族が付ける

ウィッグみたいな(笑)

 

 

 

階段降りて左 直ぐ路地に

樋口一葉のアパート

 

質屋まで直ぐだ

 

 

 

階段を右方向へ

 

 

 

先が突き当り右へ

 

 

 

 

路地から出て来ると

先ほどの閉店した店だ

 

 

 

 

 

もう一度 えちごやを覗くと

 

 

 

 

客は居ないので 

やはり饅頭を買わず 帰った

 

 


 

 

 

少し 休ませてあげよう

 

ジャスト テイク ファイブ

 

 

じゃ 客が中に居たら

買うのかよ

と尋ねられたら 

買ったらいじめになるし

覗いて帰るだけだ(爆)