根津区境 F45谷根千 | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

台東区上野 不忍池に

 

谷根千 ファイル45回目 

谷中 根津 千駄木 

通称谷根千

根津と千駄木は文京区

谷根千 ぼんやりと下町風情の町としか

思い浮かばない

根津の境界線をたどり 

根津の良さを確認する

 

 

 

 

表の上野では どんちゃん騒ぎ

裏の根津はしっとり

夜も良いんだと思う 

 

夜の事は知らんけれど(笑)

夜は はるか昔の話

大分遊んでない 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の工事中 水月鴎外荘

コロナにより 持ちこたえられなかった

女将の涙ぐむ努力により

クラウドファンディング 

森鴎外の家はなんとか根津神社に

保管する事が出来た 

 

根津の鴎外ブルースだ

 

 

 

左へ

 

 

 

 

 

 

旧都電停留所が有った場所

池之端七軒町 名の通り台東区池之端

右に切れ込んでる道が 根津のライン

 

 

 

 

 

少し戻りまして

左 カレー屋の後ろに細い道

これは 藍染川暗渠 

またの名を谷田川

この暗渠染井霊園 

今は無き長池に通じてる

 

漢字のごとく 染めを洗ってた川

幅 約2mほど有った様だ

 

谷根千の原点 江戸から続く染

ずっと見えない風情が続いて

空爆を受けて無かったんです

 

ここに境界ラインが有るんです

境界線はセンターに有らず

蛇行しながら進んでる

川の中心じゃなかったかと思う?

 

谷中 へび道と聞いた事ない?

この暗渠の事です

 

後ろは 不忍池に流れてた

 

 

 

 

 

ね 住所が左右違うでしょ

なんとなく左側に住みたい気分ですね(笑)

 

 

少し広くなります

左に竹藪 根津うどん 釜竹

昼飯のターゲットでしたが 休み

谷中は土日忙しくて 月曜日休むのが多いの

 

ずっと雨だったでしょ

押して来てます

 

 

 

真っすぐ

 

 

 

丁子屋 染物屋 明治28年と書かれて

車の先へ

 

 

根津 鷹匠 そば処

休みです

うどんがダメならここと思ってました

 

 

 

 

ここがポイント

右が台東区谷中

三里が根津 

歯科医院が千駄木

The 谷根千(笑)

 

まっすぐ行けば 有名な蛇道

千駄木の世界観だ

 

左に曲がりますね

 

 

 

 

不忍通りに当たり

まだ真っすぐ

 

 

 

 

 

 

根津神社 白い建物消防署

手間にトイレ 

根津神社を囲む様に左にラインが入って

追いかけられないので神社へ

 

 

 

 

鴎外荘 組み立て中

 

元々池だった

 

 

 

 

 

森鴎外が寄付した記念の水呑場 明治37

 

後ろに 本名入ってます

陸軍医監 森林太郎

 

鴎外の未来 ここに家が来ると

感じてたのでしょうか?!

 

ブルースだな

 

 

 

 

 

根津神社正面出口

右奥にラインが道を横切り

民家に入るので 左へ

 

 

 

 

すぐに 右クランクで追いかけます

 

 

 

 

オバケ階段 上から下から

段数が合わないらしい(笑)

Qに答える よく数えると合います

言ってる人が 太郎なんだろう(笑)

 

私は 境界線の上に立ってます

登り切った所で民家に入るので

また 回り込みます

 

Q 右側付け足したんですよね?

オバケの正体なのかな?

 

詳しく調べないと

オバケのQ太郎になるから

今日のところは 失礼いたす

 

オバケの出る

夜遊びだけは止めてます

 

 

 

 

 

 

根津教会 大正8年らしい

ゴッシク風? 先は日本式

右に

 

 

 

 

 

 

 

ごはん亭って書いて有るんで

調べたら やってるんです

 

おにぎり屋みたいな販売

タコ飯が良い見たいな

根津の散歩はおにぎり食べながら

散策ですよね(笑)

 

 

 

根津小学校の裏側にラインが入って

 

 

そろばん塾 調べるとやってます

 

 

ラインの上に戻ってます

言間通りに当たり 左へ

 

 

 

このまま真っすぐ行くと

根岸に行くんです

 

信号渡らず 赤のラーメン屋路地へ

 

 

 

 

先ほどから有りました

 

 

ラインです

 

 

 

左に

 

 

 

 

右に根津駅

この出口は 台東区池之端です

 

まっすぐ中に入って行きます

 

 

 

 

言わずと知れた はん亭

やはり休みですね

ここも入りたいですね

 

 

 

 

ふれあい館の裏通りです

ここら辺 The根津でよろしい様で

 

 

 

 

 

憧れの すみれ

夜遊びは止めます

 

 

 

根津風情を残してる

ペン画の店です

2代目 杉山浩一の店

 

 

 

 

こんな感じ

取り壊せてる 谷中の建物も

残されてるんですよ

 

個人的に渋沢栄一を張り付けてるのは。。

新札が 渋沢栄一の元に来る様に

張り付けてるの(爆)

タワーの様に高くなれ

 

 

縄文式もね(爆)

 

 

 

 

根津 赤点線

根津の地名有名だけれど

狭いのですよ

 

 

 

 

谷中です(笑)

 

 

 

 

そう言えば 境界線で

お巡りさんと しばらく一緒だったよ

 

つけまわせてる 感じだったな

境目警戒してたのか?

 

変だものな 路面の杭見たり

写真撮ったり 普通の観光に見えないし(爆)

 

 

 

いや~ね     

 

(捕まりま~)  

 

せん !

 

 

婦警だったんですよ! (笑)

 

 

 

 

 

交番で グッドタイム過ごして

泣きのブルース語ってもな

 

ペットボトル茶に

ポケットウイスキー

入れてもな

ちょい綺麗すぎる交番じゃな(笑)

 

後 40分後ぐらいに寝ます

夜遊びは止めて

午前3時に活動してます(爆)