赤羽台エリア 遊具散策 | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

北区 ナショナルトレーニングセンター前

 

 

 

 

その近くに

新しく 北区のデザインマンホール誕生

 

 

 

 

最近 政治は落ちたが

スポーツはなんとなく強くなった

イメージ有りませんか?

 

どんな練習してるのでしょうかね?!

 

 

 

こんなんで5輪作って練習か

やっぱ 発想が違うんですよね(笑)

 

これ珍しく 三山型なんです

石のステップに味が結構有ります

 

 

 

 

ナショナルトレーニングセンター抜け

場所は赤羽自然観察公園に隣接

くぼみで分からなかったです

 

 

 

 

 

 

 

インベーダーゲームの原点です(笑)

 

 

 

 

 

観察公園を直に抜けて

前回の桐ケ丘中央商店街通過

 

 

 

 

何だと思いますか

 

 

 

 

給水塔の機械室

赤羽で唯一残ってると思うよ

 

 

 

 

商店街の公園もかなりレトロ

桐ケ丘中央公園

 

 

こちらも大きな山

石の組み込みが違いますね

 

 

 

 

桐ケ丘中央商店街  公園

にぎわっていたんでしょうね

 

 

遊具はタコに決まってる

タまたま コえをかけられても

イカンガーです

 

 

 

砂場にオブジェ

後方に親子いるでしょ

大分待たされました

お子様が気に入ったオブジェ

どれだと思いますか?

 

 

 

これです

楽だ 楽だって 言ってません(笑)

 

 

 

このエリアは軍用地だったです

これ 探すの大変でしたよ

 

 

 

さてなんだと思います

日本初 庚申塚跡です(爆)

グーグルでは載ってたんですよ

ほやほやですよ

 

庚申塔はこの様な事になると

寺 預かりになりますよね

 

で 皆さまの家の敷地に有ったら

どう考えますか? 有難い事ですか?!

まあ 私だったら 寺預かりですよね(笑)

まあ その代わり ここに存在してたと言う

杭でも残しましょうかね

 

 

 

 

 

赤羽緑道公園

タイル見てね

軍用貨物路線跡

 

およそ 山の頂上に居ます

真っ先に空爆を受けてる事でしょう

防空壕後も 少々残されて

赤羽の一つは戦争の傷跡が有る

 

今回の散策はコンパクトにしてますが

アップダウンが激しく ルート取りが

苦労するのです

 

 

 

 

先ほども そうでしたが

変形 横断歩道が目立ちます

信号も有るのにと思うでしょ

道もかなり変わったんだと思いますよ?

 

撤去するにも金 メンテナンスするにも金

歩道橋はおよそ 昭和40年代の遺跡です(笑)

 

目の前 公園です

 

 

 

モニメントです

これは日本で一つかもしれません

 

 

 

給水塔のモニメントですよ

赤羽団地群ならではの思い入れ

 

 

 

 

たぶんクラゲだと思うんだけれど

赤羽には 他にクラゲが有るのです

新型クラゲ山

 

 

 

 

 

砂場

昭和の壁の新型

受け継いでるのですよね

 

 

 

裏手

これも軍の煉瓦のこし

 

 

 

 

 

急ピッチで新団地工事中

ここに原型 クラゲ有るのですが

撤去かな?

 

 

 

忘れない様 張り付けて置きます

 

 

UR まちとくらしミュージアム

予約制です

 

 

 

過去のアパートの内装見れます

中でも 同潤会代官山アパート

は 見ものかもね

 

 

 

 

スターハウスは保存決定です

これも 明るい昭和のスタート象徴

The 昭和の一つです

 

 

 

 

 

軍煉瓦と新しいベンチ融合

 

 

 

建設中

 

団地は居心地よく 定住すると

高齢化し衰退していく特徴が有るが

良く建て直しに踏み切ってますね

 

 

 

 

 

こんだけ 新しい家族類が入って来ると

あかっぱねって言えなくなっちゃいます

 

赤羽殿に いつ変更すれば良いのかね?(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な変化に 理由などは要らない

受け入れる事だ

 

子供が遊具で遊んでる様に

 

出来る事なら バカ祭りは残して欲しい(笑)

 

赤羽の人々 見えなく入れ替わってゆく

 

街を受け入れる 変化してゆく

 

それは 私には分からない