南新宿~参宮橋散策 (カレー話) | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

西口 甲州街道交差点

左のワンブロック先 路地に入り

小田急線南新宿駅に行きます

 

ウエンディーズが有りますね

懐かしいです 外資系の店

何か好きなメーカー有りますか?

私は アンナミラーズでした

とは言っても 制服がね(笑)

 

 

 

 

 

 

だるま 右路地を

迷路になってます

線路伝いが無いので

 

 

 

小田急線 新宿駅から一つ目の駅

この道と 並行して3つの道しか無いです

 

 

 

この駅で 皆さん降りた事は無いと思います

一生降りないでしょう(笑)

新宿駅と代々木駅が近いからです

 

それに何も無いでしょう

 

 

 

 

殺風景ですね

中心部からちょいと離れて

居住区的な街

 

 

でも 商店街になってます

住所は渋谷区なんですよ

 

 

年配な人が多いのでしょうか?

懐かし昭和歌謡

 

 

生姜焼きの店なんか?

 

 

 

大学生が住む街では無くて

代々木ゼミナールが住む街なんか

受かりたい大学の定食を食べるってな事なんか

揚げ物 生姜焼き 色々なコンビネーションです

名の下に コンビの名が書いて有ります

日大は 一つ足りない 葉っぱ(爆)

 

ちなみに東大はヒレカツがメインに

シャトーブリアンじゃないとな(笑)

 

デザートに  ゼミアイスなんていかが?

その心は こんな生活 とかしてやるぞ

 

席に座り 横の食べ物見てはいけない

カンニングになりますからね(爆)

もちろん携帯も持ち込み禁止

電話注文した場合 遅刻厳禁

そのぐらいな覚悟が必要となります

 

最後にお会計する時

店主が何食べたた 何回噛んだと

記憶力のテストが有ります

 

しょうがない店になります(爆)

 

 

 

 

左はすぐに代々木駅

右に曲がり 折り返します

 

 

 

 

もっと寂れてる様な

 

 

 

 

The昭和を一つ(笑)

 

 

 

 

米屋は立派ですね

 

 

 

 

街の神社 十二社 辯財天

 

 

 

 

駅に戻って

 

 

 

ホームが見えます

電車が止まると 電車のアンダーが見えます

電車趣味の方は色々と有ります

このアングルの趣味の人はいるのでしょうか(笑)

 

 

 

三軒 飲食店

 

 

 

この店 百名店なんです

一度 訪問しました

美味しいですよ

 

飲み屋なんです

 

 

 

その横

ここは何も無いです

 

 

 

この様に アンダーが見れます(笑)

盗撮とでもいうのでしょうか

 

 

 

一生来ない駅 南新宿駅を

そして 次の駅 参宮橋

 

 

 

 

駅前 ラジャは本格的カレー屋

 

灯りがついてるけれど 仕込み中と書いて有ります

残念ですね 開いてたら入りますよ

 

お勧めできると思います

名店ですよ

 

ラジャー !? (笑)

ラジャは貴族 マハラジャとか有るでしょ

 

 

 

先ほどからカレーの話ばっかしで

ラジャの斜め対面 昇龍 町中華です

 

 

 

 

自家製面だから ラーメン売りですね

 

 

 

中に入ると 堂々と エバラの素と(笑)

 

 

 

 

さて 並べて見よう

日本式 町中華 カレー

 

中国人による日本式の神保町

北京飯店

素は業務用SBカレー

 

 

 

 

赤坂 珉珉

 

 

六本木香妃園

これも 中国式の日本式カレー

 

理想的な町中華的味だった

 

味なんて見て分からないけれど

コストの問題もあるけれど

見た目で分かるよね

 

 

 

 

 

そして 立そば式 インドカレー

よもだ

 

 

 

 

今は無き 早稲田 三朝庵

かつ丼 カレー南蛮の発祥とも言われてる

 

蕎麦屋だけでも 全く違う

 

 

 

 

 

地域別も有る

金沢カレー ゴーゴー

 

黒カレーで有名だったのは 

キッチン南海の黒カレー

元祖神保町は閉店 伝授してる事だろう

 

まだ 有るが今日はここまで

切が無いのですよ

日本人はとてもカレー好き

 

正月明け カレー食べたくなったでしょ(笑)

 

日本国民の一番思い出に残ってるカレーは

おふくろのカレーなんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

そして町中華コレクション追加

 

 

昇龍 2代目が作る 日本式カレー

ルー多すぎ(笑)

アーモンドライスにカレー

 

エバラで作る やはりエバラらしくて甘い(笑)

素だけでなく 日本式はラーメンスープ入れると思うから

それぞれ違いが有るのだと思う

 

これには 懐かしさが有るのですよ

 

次回は ま黄色なカレーを食べて見たい(爆)

 

 

空き地になり

骨董マンホールが消え去った(笑)

 


 

 

西新宿戻った時

しまったと思った

 

遊具を見落としてた

 

 

 

 

 

完璧都内をやったと思ったけれど

まだ 深堀出来たんだね

 

 

 

 

 

あ そうだ もう一つ ルーのご紹介を忘れてた

 

こんなのジャケット色のルーを食べて見たいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

2度と会えない味に 遭遇して見たいものですね(笑)

 

二度と会えない

この地球上で二度と会えない味?

 

それは あなたです

 

ピリ辛でほんのり甘さが有る味が

大好きです

激辛は ちょっとね(爆)

 

 

私の加齢臭~に言われてもね(爆)

 

 

だけれど

 

You're gonna miss

 

 you're gonna miss my love  ♪

 

 

言えないんだよ

日本語でね(笑)

 

 

 

 

おまけ

 

駅弁大会3回目になります

本日は 炭火焼鳥釜

 

群馬県 峠の釜めしでは無いのです

長野県の駒乃屋の釜飯です

駅でもなく 店も失い

ジプシーな駒乃屋

牛丼の丼太郎みたいな釜飯

 

美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目は宮城県 牛タンと

兵庫県 穴子でしたね

 

旅してます(笑)