東十条散策 | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

板橋区の家政大学の前に

真正面の白の建物は博物館になってます

無料で見れますので検索したら分かります

 

 

直ぐに北区に入り駅前辺り

B級グルメで一度入店してます

からし焼き 十条のソウルフード的な食べ物です

しばらくするとまた食べたくなる 

心がそうさせる食べ物で

この地を離れてもまた食べたら

十条の暮らしまで蘇らせる食べ物的なもの

 

 

 

 

 

十条銀座は都内でも指折りな商店街

後ろは凄い開発中で また十条は変わる事です

 

 

 

十条目的では無いので右に

東通りを真っすぐ

 

 

 

線路を越えると何か人だかりが

パキスタン的な店の店主日本語で

老人タクシードライバーに向けて

この目の前で止めるんじゃねえと暴言吐いてます

 

日本人は沈黙しております

 

ありのままです

 

 

 

 

 

 

 

横道

The昭和 突起物は戦後的

 

 

 

突起物は階段でベランダ 洗濯物を干すのでしょうか

下は通路で繋がり コの字型建物

 

 

篠原演芸場は大衆劇場

昭和26年開業

丁度 十条と東十条の中間になります

梅沢富美男は十条の大スターです

 

 

 

 

メンズ洋品店は古い建物で

サイドを見ると正面を残してる事が分かる

意味も分からない日本語で語っても

奥深さまでは分からないだろう

 

 

 

抜けて行きますね

天窓が見えてますが

語れず

 

 

東十条駅前

錆びついた橋は十条跨線橋

そっとしておいてあげたい 

明治28年 イギリス製です

錆びついたままなので 見納めかもしれません

 

 

 

 

 

優しさをもったリベットに

ナットボルトには

ガツンと来ますね

 

 

 

 

並んでるのは黒松草月

東京三大どら焼きです

前は閑古鳥泣いてましたが

TVでやると直ぐに復活するんです(笑)

 

 

 

 

東十条駅前商店街です

エンブレムは東口ですかね?

笑うセールスマンのモグロ見たいな口(爆)

実は草月の月餅のデザイン

なんちゃってね(爆)

 

ホホホ

 

 

 

 

お待たせしました

からし焼き元祖

 

 

定食は無いので

ライス 味噌汁は別売りです

 

シュシュ音がして

すごいニンニクをすっております

 

 

 

私はからし焼きを避けて

ご飯 小でもこのぐらい

 

からし焼きのスープと同じです

からし焼きは マーボー豆腐に野菜が少々乗っかり

豚肉が有ると言う事です

味は伝えられない(笑)

 

こちらは南蛮焼き

後を引く味になって

客は年齢幅広く座って有ます

 

 

横道 ば 

何屋でしょうかね

一文字名は よく西荻に出て来ます

 

横の空き地は東十条遺跡です(爆)

 

 

 

 

居酒屋ですね


 

横から見ると天国への階段となってます(爆)

ショーケースを見ると

昭和40年台に思えるのです?!

入ったのなら食器に注目したいですね

 

 

 

 

見守り地蔵尊

外人が入居するのなら

ここでお参りさせる程よい

 

 

 

 

ひょっとして昔の

集合マーケットだったかも?

 

 

 

 

道路を渡りまして

 

 

 

昔ながらの漢方屋

 

 

 

また道路を渡りまして

昔から旗が気になって

何だろうと思う

 

 

昔ながらの帽子屋

錆びついたシャターバーは年代を物語る

 

 

 

ほんとは昔ながらだったんだろう

白菜の漬物買います

 

食べたら浅漬けでしたね

 

 

 

徐々に人が少なくなって

 

 

抜けて行きます

 

 

 

 

左行けば赤羽

右に行けば王子

どちらに行ってもディープ系(笑)

 

左右 真っすぐ 私は何処へ

 

 

 

 

ご近所の物件

いかがですか?

およそ10坪程度です

 

 

 

 

一つだけ

3階にベットルームに行くと思うのですが

トイレは一階に設置

夜尿症の方は考えた方が良いだろう(笑)

 

 

 

 

 

 

最終安住の地は ぐっすり眠れる

所が良いだろう

 

ここに住むのなら からし焼きは

一度は食べないと 仲間に入れて貰えないよ(笑)

 

ガツンと利いたニンニクに

ピリ辛なからし焼きを食べないと

細胞から語るソウルフードをね

 

 

10年前の散策の仕方を思い出し

してます

続くんです(笑)

 

今年の散歩散策 最後かもね

ミドル級距離です

ライトヘビー級は40キロ以上ですね(笑)

ヘビー級は70キロ以上となります