善福寺川の源流散歩① | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。


善福寺川は善福寺公園が源流


そして 神田川と合流 


神田川はその後 妙正寺川と合流し隅田川となる


その隅田川の上流は荒川となる


荒川の上流は甲武信ヶ岳付近となる


その地域から湧き水から始まり 何か出世魚見たいに名を変え育って行きオンリーワンになる




善福寺川を女性に例えて言えば 善福 寺子 なんか水前寺清子見たいな名ですね(笑)


善福 寺子は名前を川として2回変えバツ3となります


だけれど 経験すればするほどに 川幅が広がりおおらかになり


最後は少々深みの味の付いた太平 洋子に


そんなぁ人と結婚したのなら 太平洋に浮かぶヨット


晴れた日に チョイ笑ってくれれば吐息で帆に風が吹き 心地よし


チョイ荒れてしまった時には死活問題かも知れません(爆)


そう私は太平洋のマグロ クジラと認めて欲しい だけれど 脂がのったサンマのマンマ

当ブログはどうやら 川筋から離れ 沼地に入った様な(爆)







善福寺公園の上の池の遅の井の湧き水





この湧き水が 善福寺川の源流



そして上の池へ





赤い星が源流位置 右に流れて行きます




上の池ボート乗り場



そして道路を挟んで下の池へ





そして下の池へ



下の池




そして 善福寺川となる




川散歩 石神井川以来です 


石神井川は9回に渡り行きましたが 今回は一気に抜けて行きます


川に沿って歩ければ良いのですがね



ウォームUP点検


排水口良し!




ガード良し !




堀壁良し!(爆)





石神井川では西東京市から 練馬区 豊島区 板橋区 北区の様相を見てきましたが 杉並区はいかが


な物でしょうか




では 出発  川の流れのようにスムーズ行けば良し!


                                                     つづく