意識の基礎づけが大きく進み‥ | 量子・感情エネルギー変換メソッド|カウンセラー養成講座

意識の基礎づけが大きく進み‥

●意識の基礎づけが大きく進み‥

こんばんは。綿貫 憲です。

精神-物質の統合プロジェクトを年初からペースアップして、進めてきました。
究極のヒーリングの詳細がバージョンアップしただけでなく、
意識の基礎づけが大きく進みました。

これまでは、考えられなかった大きな進歩です。 
何よりも後者が嬉しいです。^^

そこで問いたいのは、これは物理学なのだろうか?

答えはNOであり、YESです。

心(意識の科学)は物質とその相互作用を定量的に解き明かすという意味で、厳密な意味で、決して物理学ではない。

しかし、意識は、創発的な現象です。
"emergent phenomenon"

そこには、構成要素の総和の延長を超えた醍醐味があります。

そして、そこにこそ、普遍性があります。

私たちの心は、
物質(クォーク)の相互作用
と等価な数理的構造をもっています。

そして、驚くことに、
その数理的構造は、有効的な場の量子論で記述でき、
しかも、理論は、アノマリーフリーに選べるという、
普遍的構造があることを見出しました。

そういう意味で、

”有効的な場の量子論”=物理学(YES)

と広い意味で捉えています。


要約すると、物理学をベースに、
私たちは、意識の普遍的構造を見出して、それを実際に活用しています。

標語的に書くなら、

【場の量子論の普遍性が、意識を基礎づける】

になります。(もう一つ基礎づけに重要な要素が実はありますが、それは後日。)


最近の面白いトピックの一つを書きますね。


家族関係の癒しは、一般に簡単ではなく、とても苦労されている方が多いのもよく知っています。

しかし、平衡を見出し、互いの存在感を取り戻し、特定の見方を超えることは常に可能です。

是非、お読みください。


「家族の癒しと世代間連鎖|機能不全家族という幻想をブレークスルーしよう!」