塗装が大の苦手です.苦手だしヘタクソです.ヘタクソだからの苦手意識.苦手ですが天気いいのでちょっとチャレンジしてみます.

 

現状です.元の塗装も相当剥がれボロボロ状態に.このままだといずれ朽ち果てる.

 

おまけにロックピンが切れて紛失.前回の釣行でどこかへいっちゃった.その時はボルトを差し込んで対応しましたが,次回どうしようかな? 正直この対応のついでに塗装するようなもの.

 

取り外し.シオふいてますwww やっぱり海水をナメてはいけませんね.

 

持って帰ってロックピン固定ネジを取り外そうとしたら,ネジが折れましたwww(笑い事ではない)

これはもう修復不可能なので,ひと回り大きなネジ穴をあけるか,別のところのネジ穴を作るか考えないといけません.

しかも,現状の塗装をきれいに落としたいのですが,なかなか手ごわい.やすりやスチールウールで磨きますが,到底はがれません.もう諦めてそのまま塗装することに.

 

ついでに自作のマウンタも塗装します.

 

やはり防錆塗装しておかないと,アルミの白サビが目立ってきています.こちらは軽く耐水ペーパをかけておきます.

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが,紙と木が逆ですよね.このまま塗装すると,垂れた塗料で紙が張り付いてしまう.

 

使った塗料は,以前家の外壁を塗装したものの余り.

 

ずいぶん前なので固まっていることを予想して,うすめ液を購入していましたが...

 

水でええんかいww ちょっとシンナー入れてしまったよ.

 

木と紙が逆!!! 紙が張り付いてイライラ.自分のせい.

 

それにしてもヘタクソ.

 

オリジナル(黒)のほうは,完全に元の塗装を落とし切れていないのに塗ってるものだから,またサビが浮いてくるでしょう.またそのときに考えるか...

 

今回は楽しくない作業なので,文書も拙い(いつものことwww)

っていうか,ハケを選択した時点で負け確定でした.

image

 

余り物を有効活用するのも大事ですが,用途に合わせてww

今度は缶スプレーにしよっと.