そろそろ”ものつくり”ネタでも投稿しようかなと思いますが,最近なにも作ってないwww
数年前に製作したものですが,スマホ画像の中からサルベージして書いてみます.
 
あるキッカケで格安のアルミボートを手に入れました.このアルミボートはエンジン(海)専用艇にして補助モータを使う予定はなかったのですが,やはりあった方が便利かなということで,フットエレキ(足で操作する電動モータ)のマウンタを製作してみました.
 
オリジナルマウンタの表面.かなり使い込んでます.

 

裏面.

 

寸法を取って,外観の大きさをモノタロウで発注(材料費はもちろん自費です)

 

簡単な2D加工だけなのでデータは省略します.あくまでも技術力向上の一環ですからね.遊んでいるわけではないですよww

 

オリジナルを交換します.

 

フットエレキの装着テスト.

 

ロックピン

 

オリジナルのロックピンの様子.脱落防止ですね.

 

手作りバウデッキに装着完了です.

 

実際の様子.

 

これはオマケ画像.

 
元のオリジナルマウンタはアルミボートに取付け.塗装しなおさないと海では錆びるかも.
image