中村けんですニコニコ

 

 

地元鶴城丘高校の「産業社会と人間」の授業時間をいただき、1年生を対象に、僕の講話と、今年度から実施する「ビジネスプランコンテスト」のPRも兼ねたビジネスアイデアのワークショップを開催しました!

 

 

 

 

 

 

 

講話では、Chat GPTに代表されるようにAIの進化は凄まじく、今後労働力人口がどんどん減少していく中、仕事をしていく上で「人」として求められるのはどんなことなのかという視点で主に話をさせていただきましたグッ

 

 

また、人がAIより優れているとされる事の一つが創造性であり、起業をする人だけでなく、雇用される形で仕事をする人にとっても、ビジネスプランコンテストのような経験は創造性を磨く良いトレーニングになるということも併せてお伝えしましたひらめき電球

 

 

会場には200名を超える生徒がいましたが、みんな真剣な眼差しで話を聞いてくれ、講話後の質疑応答の時間でも活発に手が上がり、西尾の将来に大きく期待が持てる時間となりましたキラキラ