中村けんですニコニコ

 

 

eスポーツは、アジア競技大会で初採用されたほか、国体の文化プログラムでも採用されており、「スポーツ」の分野における一ジャンルとして確立されつつあります。

 

 

西尾市では、今年度から3か年をeスポーツの普及発展期と位置付け、スポーツツーリズムの観点からeスポーツを推進する以外にも、国際交流のツールや、高齢者の認知機能の低下を防止する観点等からも活用できないかと考えているところですひらめき電球

 

 

 

そして昨日は、西尾市民の方を対象に、西尾市eスポーツ最強決定戦を西尾コンベンションホールで開催しました!

 

 

今大会の競技は、「ストリートファイターⅤ」と「ぷよぷよテトリス」ダッシュ

 

 

僕も「ぽん太とピノキオ」というチーム名で、妻と一緒にぷよぷよテトリス部門に本気の参戦(笑)

 

 

準々決勝で優勝チームに敗れましたが、一参加者として楽しめただけでなく、大きな連鎖が起こる時の会場のうねるような一体感も感じることができ、とても有意義でしたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

また会場には、レーシングカーのコックピットに座る高揚感を体験できる、株式会社杉浦のドライビングシミュレーター(DRiVe-X)や「鉄道にっぽん!Real Pro 特急走行!名古屋鉄道編(Nintendo Switch)も展示させていただき、大変好評でしたキラキラ

 

 

プロのプレイヤーである「ともくん」(ぷよぷよテトリス、緑のユニフォーム)と「おにき」さん(ストリートファイターⅤ、紺のユニフォーム)にも、試合の解説やエキシビジョンで大会に華を添えていただき、ありがとうございました音符