中村けんですニコニコ

 

 

令和5年5月28日(日)に市制70周年記念式典を執り行い、その中で「西尾の偉人」をクローズアップしたイベントを予定しています。

 

 

今回、それと連動する形で機運を高めていく目的も含め、プレイベントとして「西尾推し偉人総選挙」を実施します!

 

 

 

この企画は、西尾市にゆかりのある偉人の生き方や考え方、想いに触れることにより、郷土愛やシビックプライドが育まれることを期待したもので、自分が「いいね」と思う西尾偉人の1人もしくは複数人を選択して投票していただきますひらめき電球

 

 

投票対象となる偉人は、日本のワイン王である神谷傳兵衞、古典籍の宝庫岩瀬文庫の創設者である岩瀬弥助、国産マヨネーズの生みの親である中島董一郎、人生劇場で有名な小説家である尾﨑士郎、知の巨人である外山磁比古、戦後の日本を代表する女性詩人である茨木のり子などです(敬称略、その他の方への投票も可能)。

 

 

多くの方に、「西尾にこんな偉人がいたんだ」と少しでも知っていただくきっかけになればと思います音符

 

 

 

投票期間は、12月1日(木)から翌年の1月31日(火)までの2か月間で、西尾市民に限らず、どなたでも投票いただけますグッ

 

 

投票結果については、順位をつけるものではありませんが、市制70周年記念式典内で発表予定です。

 

 

 

また、「いいね」投票をしていただいた方の中から、偉人ごとに抽選で西尾の特産品である高級抹茶、一色産うなぎ、三河一色えびせんべいを70周年にちなんで各7名様にプレゼントいたしますキラキラ

 

 

多くの皆様からの投票をお待ちしていますウインク

 

 

 

なお、本企画の詳細については、こちらをご覧ください。

 

https://www.city.nishio.aichi.jp/.../kinen/70th/1007660.html