中村けんですニコニコ

 

 

米津地区を盛り上げようと、地元の30代・40代が立ち上がり、「やるじゃん!米津」の会を結成したということで、表敬訪問してくださいました音符

 

 

 

 

 

 

価値観の多様化、核家族化の進展、定年延長などにより、地域コミュニティの力が落ちてきています下矢印

 

 

しかし、大規模災害時などを始め、地域の繋がりの中で課題を解決していくことはとても大事で、地域コミュニティの活性化は西尾市としても大きな課題であると認識しています。

 

 

 

そのような中で、盆踊りの復活を見据え、地元を盛り上げるために頑張ろうと、現役世代のみなさんが声を上げたのはとても嬉しく思いますし、今後の活動をぜひ応援していきたいと思いますグッ

 

 

 

なお、「やるじゃん!米津」の会の活動理念や今後の行事予定は、以下の通りですウインク

 

 

<活動理念>

 

地域のコミュニティの場を活用した地域文化(盆踊りなど)の復活や新たなイベント・活動を通して、多世代交流を活性化し、暮らしやすい魅力ある街づくりに貢献する。

 

 

<組織概要>

 

米津小校区に関連する多数団体(米津小学校、町内会、北部発展会等)で組織される米津小校区コミュニティ推進協議会のひとつとし、米津小校区を盛り上げる役割を担う(顧問:中根文彦市議)。

 

 

<企画イベント>

 

令和3年12月11日 ロケットマルシェ @JA西三河米中支店駐車場

 

令和4年春 朝市(詳細は現在検討中)

 

令和4年8月13日 夏フェス‼ @JA米中支店駐車場