中村けんですニコニコ

 

 

西尾市は、平成23年4月1日に一色町、吉良町、幡豆町と合併しました!!

 

 

そして、合併10周年を迎える今年度、4月11日(日)に合併10周年記念式典を執り行いました上矢印

 

 

 

 

 

 

次第とその概要は次の通りです。

 

1.開式の言葉

 

2.国歌斉唱

 

3.市長式辞

 

4.市議会議長あいさつ

 

5.来賓祝辞

 

6.来賓紹介

 

7.私たちのまち西尾「未来へのメッセージ」作文コンクール表彰式・発表

 

8.西尾市シティプロモーション特命大使任命

 

9.スポーツ都市宣言

 

10.西尾市合併10周年記念オリジナルフレーム切手の披露

 

11.閉式のことば

 

エンディングアトラクション・和太鼓演奏(山田純平×熱響打楽)

 

 

 

3.市長式辞

 

合併に関わってこられた関係各位に感謝と敬意を申し上げるとともに、未来のまちづくりについて述べました音符

 

 

式辞の原稿については、こちらからご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

7.私たちのまち西尾「未来へのメッセージ」作文コンクール表彰式・発表

 

次世代を担う子どもたちに、合併10周年を迎え、郷土の歴史や文化など様々な魅力を発見してもらい、生まれ育った西尾に愛着や誇りを持ち、夢に向かって羽ばたいていただくことを目的として実施しましたキラキラ

 

 

小学校6年生の部は「10年後に伝えよう西尾の魅力」をテーマに、1,478点の応募をいただき、中学校3年生の部は「10年後の西尾市へ 私の提言」をテーマに、1,573点の応募をいただきました。

 

 

各校より1点を優秀賞として選定し、それぞれの部において1点を最優秀賞として選定させていただきました合格

 

 

最優秀賞を受賞された方と作品テーマは次の通りですハート

 

鶴城小学校 村木新くん 『家族みんな大好きなまち「西尾」』

 

佐久島しおさい学校後期課程 髙橋奏翔くん 「みんなで一つに」

 

 

 

8.西尾市シティプロモーション特命大使任命

 

国内や世界の舞台で活躍する西尾にゆかりのある著名な方々に、西尾市の魅力や思い出を積極的にPRしていただくとともに、自らの体験を語ることで、多くの人に夢や希望を叶えることの素晴らしさや楽しさを伝えていただくことを目的とし、12の個人と1つのチームに「西尾市シティプロモーション特命大使」の任命をいたしましたグッ

 

 

今回お引き受けいただいた皆様は、次の通りです(敬称略)。

 

【にしお観光特命大使】 葵 かを里 (演歌歌手)

 

【にしおスポーツ特命大使】 石川 慎之助 (水泳選手)

 

【にしお歴史案内人】 小和田 哲男 (静岡大学名誉教授)

 

【にしお不屈のマラソン特命大使】 糟谷 悟 (マラソンランナー)

 

【にしお文化芸術特命大使】 斎藤 吾朗 (画家)

 

【にしお現代アート特命大使】 左右田 薫 (グラフィックアーティスト)

 

【にしお元気はうれしい!特命大使】 杉浦 昭子 (スギホールディングス(株)相談役)

 

【にしおスイーツ特命大使】 髙須 聡 (パティシエ・ショコラティエ)

 

【西尾段取りの鬼】 西尾 一男 (友近)

 

【にしお♡LOVEりん特命大使】 牧野 真莉愛 (歌手・モーニング娘。'21)

 

【にしお観光特命大使】 南 翔太 (俳優)

 

【にしお観光文化特命大使】 山田 純平 (和太鼓奏者)

 

【にしおスポーツ特命大使】 デンソーエアリービーズ

 

 

 

 

 

 

 

9.スポーツ都市宣言

 

スポーツは、あらゆる世代において心豊かな生活や生きがいづくり、健康づくりに必要なものであるとともに、地域に対する愛着や誇りを生み、地域の活性化、一体感の醸成にも大きな役割を果たしていますひらめき電球

 

 

西尾市では、令和4年3月6日にフルマラソン大会「第1回にしおマラソン」を計画しているほか、ホームタウンパートナー協定を締結しているデンソーエアリービーズを応援する機運の醸成、eスポーツなど新たなスポーツジャンルへの挑戦とスポーツを核としたまちづくりの推進に向けて策定する「スポーツまちづくりビジョン」に繋げていきたいと考え、スポーツ推進計画の基本理念である「スポーツで元気になるまち 西尾」を達成するため、スポーツ都市宣言をしました!

 

 

宣言の内容は次の通りです。

 

●スポーツに親しみ、元気な心と体をつくります。

 

●スポーツを楽しみ、地域の絆を深め、ふれあいの輪を広げます。

 

●地域や職場でのスポーツ活動を応援し、郷土愛を育みます。

 

●多種多様なスポーツを通じて、明るく元気なまちをつくります。

 

 

 

 

 

 

10.西尾市合併10周年記念オリジナルフレーム切手の披露

 

この切手は、合併した西尾市の多様な魅力について、ふるさと西尾の歴史・文化・地域の風景を長年にわたり描き続けてきた画家・斎藤吾朗氏の作品で紹介するものですルンルン

 

 

1,000シート限定、1シート1,200円で、式典会場で販売したほか、西尾市役所、一色・吉良・幡豆の各支所窓口でも販売しています。

 

 

 

 

合併から、早いもので10年が経過しましたDASH!

 

 

合併後のまちづくりについては、まだ道半ばですが、西尾・一色・吉良・幡豆それぞれの強みや多様性を活かしながら、市としての総合力を上げていくとともに、一人ひとりが輝き、活躍できるまちづくりを進めてまいりますので、よろしくお願いいたします星