中村けんです。

 

 

新たに、市内在住の90歳代男性の感染が確認された旨の発表がありました。

 

 

発症日は4月9日(木)で、症状として発熱、肺炎などがあり、重症です。

 

 

※愛知県の検査結果に誤りがあり、90歳代の男性については、実際は陰性だったとのことです。

 

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/pressrelease-ncov200412.html

 

 

謹んで訂正し、お詫び申し上げます(4月12日深夜加筆)。

 

 

 

 

一方、4月8日(水)に、市内在住4例目の感染者として、30歳代男性の感染が確認された旨の発表が愛知県よりありましたが、居住地の誤りが判明し、安城市在住とのことですので、謹んで訂正させていただきます。

 

 

 

現在のところ、西尾市在住患者として5名の感染者が確認されており、1名(20歳代の男性)は愛知県警の剣道特別訓練員(クラスター発生)の関係、3名(50歳代の女性、80歳代の男性、80歳代の女性)は同じ親族、新たに感染が確認された1名については感染経路等の詳細は分かっていません

 

 

※西尾市内在住の感染者については、合計で4名となります(4月12日深夜加筆)。

 

 

 

また、愛知県より緊急事態宣言が出されたことに伴い、4月24日(金)までとしていた、小中学校、義務教育学校、幼稚園の臨時休業期間について、5月6日(水)まで延長しております。

 

 

関係者には、きずなネット(メール配信)を通じ、速やかに連絡済みです。

 

 

 

保育園や児童クラブについては、休園とはしないものの、利用者の皆様への自粛を求め、必要最小限の形での継続をしてまいります。

 

 

 

その他、公共施設の対応については、こちらのページをご覧いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

そして金曜日から、新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するため、防災行政無線を利用し、市民の皆様への協力を下記の通り呼び掛けております。

 

 

初日及び日曜日と水曜日は自分自身の声で、他の曜日については同趣旨の内容を女性の声で呼びかけております。

 

 

 

老若男女関わらず、不安の中で当面我慢を強いることになりますが、一人ひとりの協力なしにウィルスとの戦いに打ち勝つことはできません。

 

 

何卒ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

【防災行政無線の内容】

 

西尾市長中村健からのお願いです。

 

現在、新型コロナウィルス感染症が日本国内で拡がり、西尾市内でも感染者が確認されています。

 

市民の皆様には、手洗い、咳エチケット、マスクの着用など、各自でできる感染防止策を徹底していただくとともに、密閉空間・密集場所・密接場面となる状況を避け、不要不急の外出を控えていただきますようお願いします。

 

感染拡大を防止するための大切な時期となります。

 

ウィルスという見えない敵との戦いに打ち勝つためには、市民の皆様一人ひとりの協力が欠かせません。

 

よろしくお願いいたします。