中村けんですニコニコ

 

 

広報にしお12月1日号の「中村市長のちょっと聞いてよ」では、「市役所での手続きをスムーズに」というテーマで、今年度実施した内容及び今後実施していく内容について紹介しましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

まず、今年度既に実施した内容としては、子育て支援課の位置を移動させ、出生届を提出した後に必要となる子育て関連の申請がスムーズにいくよう動線を見直しましたグッ

 

 

 

また、来年1月からは、県下初の取り組みとして、予約制の「おくやみコーナー」を設置します!

 

 

死亡届に関連した手続きは、書類も多く時間もかかりがちですが、予約制の専用コーナーを設けることで待ち時間の短縮が図られますキラキラ

 

 

 

それ以外にも、パスポートやマイナンバーカードの申請時に必要となる証明写真を撮影できるよう、自動証明写真機を1階に設置するほか、定住する外国人の方の手続きをスムーズにするため、ポルトガル語や英語などに対応した窓口発券機も今後導入していく予定です上矢印

 

 

 

こうした取り組みを一つひとつ着実に実施していくことで、利用しやすくストレスのかからない窓口を目指してまいりますので、よろしくお願いいたします音符