中村けんですニコニコ

 

 

内閣官房副長官や自民党参議院国会対策委員長などを歴任された、元参議院議員鈴木政二氏の旭日大綬章受章「記念祝賀会」がナゴヤキャッスルで盛大に開催されましたキラキラ

 

 

 

 

 

知立市議会議員、愛知県議会議員(4期)、参議院議員(3期)を長年にわたり務め上げてこられた政二先生(と呼ぶ理由は後程)との直接的な出会いは、実は、政二先生が参議院議員を引退されてから。

 

 

自らが積み重ねてきた経験を活かし、志ある議員を錬成したいとの思いで開かれた私塾である「政二塾」の塾生として、僕も1年間学ばせていただいたことがきっかけでした上矢印

 

 

 

華々しい経歴をお持ちにも関わらず、気さくで人情味があり、塾生のためにいつも心を砕いておられた姿が印象的でした音符

 

 

僕が市長選挙に立候補した際にも、事務所開きや出発式(出陣式)等でご挨拶を賜りましたし、市長当選後も何かと気にかけていただき、政治の世界における師匠のお一人でもありますグッ

 

 

 

政二先生からはたくさんのことを学ばせていただきましたが、その中でも一番自分の糧になっているのが、先生の信条でもある「尽くして求めず」という言葉ですひらめき電球

 

 

人間という生き物はとかく見返りを求めがちですが、今のようなギスギスした時代だからこそ、この精神がより大事になってくると思いますし、自分自身も行動規範の一つとして実践していくことで、政治家としても人間としても大きくなれるのではないかと考えています。

 

 

 

門下生として、「鈴木政二」の名を汚すことのないよう、今後も精進してまいります!

 

 

この度の旭日大綬章受章、本当におめでとうございます合格