中村けんですニコニコ

 

 

西尾市では、11月5日の「津波防災の日」に、総合防災訓練を実施しています消防車

 

 

 

プログラム内容は毎年異なるのですが、今年度は、吉良町の横須賀公園において各種の訓練を実施しました。

 

 

また、ご賛同いただいた多くの町内会や個人のみなさんに、頭を丸めて身を守る一斉シェイクアウト訓練にも、各地域でご参加いただきましたグッ

 

 

 

 

今年度に入り、大阪北部や北海道で起きた地震や、西日本で起こった集中豪雨により、日本各地で大きな被害が発生しています下矢印

 

 

 

幸いにも、西尾市ではそのようなことはありませんでしたが、台風接近に伴い、初となる避難勧告を出しました。

 

 

勧告の伝え方や避難所の運営等、実際に行ったことで初めて分かることもあり、反省点も多々ありました。

 

 

 

それらについては、真摯に受け止めて改善していくと同時に、訓練やマニュアルで想定していないような状況になった場合の動き方にも、改善の余地が大きいなと感じましたひらめき電球

 

 

 

 

市の総合防災訓練以外にも、地域や学校等で防災訓練を実施されていることと思います学校

 

 

訓練は訓練として真剣に取り組んでいただくとともに、そのような機会をきっかけとして、色々な場面を想像しイメージしながら、家庭における防災、地域における防災、職場における防災のあり方等について日頃からよく議論し、いざという時にマニュアルに縛られ過ぎることなく自主的に動けるようになれば、このまちの防災力も大いに上がるのではないでしょうか!?

 

 

 

自助・共助・公助が有機的に機能し、大規模災害発生時にも被害を最小限に抑えられるよう、市としても責任を持って防災・減災に取り組んでまいりますので、市民のみなさんにもご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

また、この度は、多くの市民・関係機関にご参加・ご協力いただき、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

以下、会場における防災訓練の様子の一端です。

 

 

→ヘリコプターによるビル屋上からの救出救助

 

→NBC災害対応訓練(劇物対応の訓練)

 

→ドローンによる情報収集のための飛行

 

→地震体験車による地震体験

 

→各ブースにおける、団体の活動や取り扱い商品の説明

 

 

→おにぎり及び豚汁の炊き出し