中村けんですニコニコ

 

 

衆議院議員や参議院議員を歴任し、一色町長も務められた都築譲氏がご逝去されました。

 

 

 

 

都築さんが一色町長だった当時、一色町の職員だった西尾市の職員もたくさんいますので、間接的に人となりなどを聞く機会はありましたが、僕が面と向かって突っ込んだ話をすることができたのは、一度だけであったように記憶しています。

 

 

 

それは、自分自身が5年前に市議会議員選挙への立候補を表明していた時期で、縁あって、市長選挙への立候補を表明していた都築さんと、今の西尾市の状況やこれからのまちづくりについて議論させていただく機会がありました。

 

 

「頭の回転が速い方だな」というのが率直な印象で、それに加え、心に熱い思いを秘めた方だなという印象も持ちました。

 

 

 

 

それから4年後、僕は多くの方々から支援をいただき、晴れて市長選挙に当選できました。

 

 

政治家としての知識や経験という面では、まだまだ遠く及びませんが、都築さんが西尾市の今後に対して安心していただけるよう、全身全霊を注いで頑張っていく所存です。

 

 

遠い天国から、あたたかく見守っていただければと思います。

 

 

 

 

そして今日は、お通夜が厳かに執り行われました。

 

 

帰り際、ご遺族の方から、「都築の分まで頑張ってください」という、深く心に染み入る、この上なくありがたいお言葉をいただきました。

 

 

偉大な先輩のご冥福を心よりお祈りいたします。