中村けんですニコニコ

 

 

成人式から1週間経った14日(日)、実行委員会のメンバーである新成人のみなさんと懇談する、まちづくりトークを実施しました音符

 

 

 

 

「西尾市の将来を担う皆さんと市長によるまちづくりトーク」と題したこの企画は、僕が就任して以降、若い年代の意見を市政に反映させるため、西尾高校、一色高校のみなさんとこれまで行ってきて、今回が3回目!

 

 

「西尾市の良いところ、残念なところ」

 

「こんなまちになったら良いな、西尾市」

 

をテーマに、約1時間、率直な意見交換をさせてもらいましたキラキラ

 

 

 

新成人のみなさんから出た意見として多かったものは、次のような内容ですひらめき電球

 

良い面では、人があたたかいところ

 

悪い面では、交通の便が悪いところ

 

 

 

それ以外にも、インスタグラムをはじめとしたSNSを活用しての観光PRや、行政が運営する宅配便用の私書箱の設置など、若者ならではの提案・提言もあり、非常に有意義な時間となりました上矢印

 

 

 

一口に「西尾市民」といっても、年齢、性別、職業等、その属性は様々です。

 

 

若者や女性というのは、その中でも政治や行政に声が届きにくいと感じていますので、今後ともこうした取り組みには力を入れていきたいと考えていますグッ