中村けんですニコニコ

 

 

西尾市機能別消防団の結団式が、西尾市文化会館で開催されましたクラッカー

 

 

そして、式典終了後は、あいち消防団PR大使の「OS☆U」のライブも行われ、記念すべきこの日に花を添えてくれました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

機能別消防団については、9月議会の一般質問でも取り上げ、このブログ上でもお知らせしてきましたが、10月1日より正式に発足しました音符

 

 

寺津小学校区と西尾小学校区を除く、旧西尾市内12小学校区+女性分団を合わせた、13分団・220名の体制でスタートです!!

 

 

 

 

将来起こるとされる南海トラフ巨大地震では、西尾市における死者数は県下最大の1,800人と想定されています。

 

 

このような状況を受け、機能別消防団のみなさんには、大規模地震発生時の初期消火活動を主な任務とし、平常時には、地域の防災リーダーとして、市民の防災意識の向上を図ることが期待されています上矢印

 

 

 

旧市内で消防団が存続するのは、54年ぶりひらめき電球

 

 

西尾市の防災力強化のためにはなくてはならない存在ですので、議会はもちろん、西尾市全体で盛り上げていけるような機運を醸成していければと思っていますグッ