中村けんです
名古屋市のウィンクあいちで、シティプロモーション自治体等連絡協議会主催のシティプロモーションセミナーが開催されました
日本が人口減少局面を迎えて以降、まちとしてのイメージや知名度を高め、移住定住を促進するために、シティプロモーションを推進する地方自治体が増えています
そして、遅ればせながら西尾市でも、今年度よりシティプロモーション事業を実施することになったため、議会の構成員としてその知見を深めるべく、本セミナーを受講しました
○基調講演 「シティプロモーションと地方創生」
~人口減少と自治体消滅に立ち向かう自治体の戦略~
○自治体事例紹介 「認知度が低く、都市イメージが希薄な町からの脱却」
~埼玉県戸田市シティセールス戦略策定のリアルストーリー~
○研修提言 「シティプロモーション成功のカギは”マーケティング”」
プログラムは上記の通りでしたが、シティプロモーションは、民間企業でいえば営業に当たる部分であり、公務員が苦手とするところです
だからこそ、他の自治体に先駆けて効果的なプロモーションができれば、その成果も大きいものとなるはずです
西尾市が実施するシティプロモーションが、「目的」ではなくあくまでも「手段」として、戦略的・効果的に実施されるよう、しっかりチェックしていきたいと思います