中村けんですニコニコ

 

 

車でゆらゆらと片道2時間、昨日、岐阜県の揖斐川地域交流センターで行われた、大垣青年会議所(JC)主催のまちづくり講演会を聴講してきました車

 

 

 

本講演会は、子どもたちの将来を考え、未来と真剣に向き合う場とし、地域住民一人ひとりに、現状に対する危機感と、まちづくりに積極的に取り組む意識を持ってもらおうと企画された事業ですキラキラ

 

 

講師は、ホリエモンこと堀江貴文氏と、前大阪市長の橋下徹氏!

 

 

 

フェイスブックでたまたまこの事業の開催を知りましたが、きっと自分にとって得るものが多い講演会になるだろうと思い、参加を即決しましたニヤリ

 

 

 

ちなみに、当日のプログラムは次の通りです。

 

第1部 堀江氏による講演会

     テーマ:新しい可能性と未知へのチャレンジ

 

第2部 堀江氏と橋本氏によるトークセッション

     テーマ:俺ならこうする、地方のまちづくり

 

第3部 橋本氏による講演会

     テーマ:全ては次世代のために

 

 

 

 

 

全体を通しての僕の感想としては、堀江さんは、情報に対する感度がとにかく鋭く、また、物事の考え方が非常に柔軟だという印象を受けましたキラキラ

 

 

まず言っていたのが、ポケモンGOが社会を変える可能性について。

 

アウトサイダー(外から見ている)ではなく、インサイダー(実際にやってみる)にならないとわからないことが多いので、まずやってみたうえで、ポケモンGOを地方創生につなげてほしいということでした上矢印

 

 

 

また、科学技術の発達や、飲食業の現状などを例に出しながら、固定観念にとらわれていてはダメだということを盛んに説いておられました!!

 

 

 

 

話を表面的にとらえてしまうと、少しマニアックな面白い話で終わってしまうのですが、本質的な部分では示唆に富む内容が多く、これからの時代を生き抜いていく知恵を養う意味で、大変勉強になりました音符

 

 

 

 

一方、橋下さんからは、3か月前に聴講した講演以上に、政治のリアリティを感じましたひらめき電球

 

票をくれるところにお金がいくという現実、政治が本気になった時の実行力、外野から理想論を言うだけでなく選挙に立候補することの重要性等々について、政治の現場に身を置き、様々な既得権益と戦ってきたからこそ醸し出すことのできる説得力は、やはりすごいです拍手

 

 

 

また、今回の都知事選についての言及もありました。

 

投票終了後に小池氏の当確速報が出るであろうこと、選挙報道のあり方が改善されたこと、選挙に際してメディアの果たす役割が大きいこと等について、こちらも大変説得力のある内容でした合格

 

 

 

今回学んだことを糧に、政治家として、これからの社会を担っていく年代の人間として、自覚と責任を持って精進してまいりますグッ