中村けんですニコニコ

 

 

19日(木)・20日(金)と、東京ビッグサイトで開催された「自治体総合フェア」に行ってきました新幹線

 

 

このフェアは、わが国が抱える課題に対する具体的な解決法を提供するとともに、自治体経営の革新・業務効率化・行政サービスの向上を図り、豊かで魅力ある地域社会の実現に寄与することを目的として、毎年開催されています。

 

 

 

会場では、各種のセミナーが随時行われており、その中で以下のものを聴講してきました。

 

 

19日

 

宝石赤持続可能な地方創生への展望

 

宝石緑第8回協働まちづくり大賞事例発表会

 

宝石ブルー茨城県行方市発「シティプロモーションとしてのふるさと納税制度」

 

宝石紫市民協働ですすめる介護予防と生きがいづくり~浦安市の地域包括ケアの取り組み~

 

 

20日

 

宝石赤兵庫県伊丹市発 地域課題に特化した「地域通貨スキーム」の構築

 

宝石緑平戸市の物産戦略とふるさと納税制度を利用した地域活性化

 

宝石ブルーローカル・イノベーション~地方創生の新しい発想~

 

 

 

 

 

 

 

また、50を超える参加企業がブースを出展している中、ふるさと納税業務や空き家対策業務などを手掛ける企業の話を伺ってきました上矢印

 

 

「官民連携」という、民間事業者と行政とが連携して公の事業を進めていくことが現在の行政運営の一つのトレンドになっているので、民間事業者の先進的な取り組みを聞くことができたのは大変有意義でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

翌日の土曜日は、地元の三和小学校と室場小学校の運動会を観覧させていただきました太陽

 

 

徒競走やリレーのような競技は定番ですが、三和小学校では帽子取り・旗取り、室場小学校では日本の四季を表現した組体操など、それぞれの学校独自の競技もたくさんあり、楽しいひと時となりました音符

 

 

三和小学校の運動会の様子

 

 

 

 

室場小学校の運動会の様子

 

 

 

 

 

また、三和小学校では、昼休憩時にバザーが行われており、掘り出し物の商品もたくさんびっくり

 

ちょうど我が家でほしいと思っていた、体重計を買うこともできましたグッ

 

 

 

 

両校の運動会を観覧してからは、西尾市の友好都市である岩村町(現・岐阜県恵那市)と親善交流を進めている、西尾・岩村友好の会総会に出席させていただきました。

 

 

まちとまちの友好を深めていくためには、こうした民間レベルでの交流が大変重要です拍手

 

 

ご尽力いただいている関係各位の皆様方、毎年の精力的な活動ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

明日は、中村けん通信の配布活動と街頭演説を中心に行うとともに、一般質問の内容について通告前の最終調整を行い、6月議会に備えたいと思いますウインク