中村けんですニコニコ

 

 

今日は、午後から幡豆町で用事があったため、三ヶ根山に登ってトンボロ干潟を見てきました車

 

 

 

普段は海によって隔てられている陸地と島が、干潮時に干上がった海底でつながる現象をトンボロ現象といい、トンボロ現象によってできた干潟をトンボロ干潟といいます(西尾市観光協会のHPより引用)!

 

 

愛知県内でトンボロ現象を見ることができるのは東幡豆海岸だけであり、干潮時には前島(旧うさぎ島)まで歩いて渡ることができるんですうさぎ

 

 

 

議員になる以前、市の職員として観光振興の仕事をしていた時から、東幡豆海岸のトンボロ現象のことは知っていましたが、実際に生で見るのは今日が初めて上矢印

 

今度は、潮干狩りを楽しみながら、干潟を歩いてみたいなと思います星