中村けんですニコニコ


月曜日から3日間、僕が所属している議会改革特別委員会で行政視察に行ってきました新幹線



視察先は、岡山県総社市、山口県防府市、山口県下関市で、どの市でもおおむね以下の内容について勉強してきましたパー



宝石赤議会基本条例の規定内容について


宝石緑自由討議について


宝石ブルー議会報告会について


宝石紫ライブ配信について



宝石赤議会基本条例というのは、議会運営の基本原則を定める法規範のことなのですが、理念的な規定も多いため、実際の運用の部分で骨抜きにすることもできなくありませんダウン



その一方で、逆に細かいところまで規定をし過ぎてしまうと、それに縛られてしまって融通が利かなくなってしまう恐れもありますあせる



どこまで内容的に踏み込んで条例に規定をするのか、また、実際の運用はどのようになっているのかという点を中心に、話を伺いました。




宝石緑自由討議というのは、自分たちが審議をする議案などについて、論点を明確にしたり、問題を掘り下げるために、議員間で自由に意見を述べ合うことを言いますアップ


僕たち議員は、行政職員に対して質疑や質問を行う中で理解を深め、審議をしていくというのが通常よくある形なのですが、中には、議員同士で時間をかけて討議をすることが必要な場合もありますひらめき電球



しかし、自由討議が活発に行われている地方議会は、残念ながら実際には多いとはいえず、西尾市議会においても同様で、大きな課題の一つとなっていますビックリマーク


今回視察をさせていただいた議会でも、自由討議の充実に向けて試行錯誤中であるところが多く、結局は、自由に発言できる空気をどう作っていくかということが大事なのではないかと個人的には思っています。




宝石ブルー議会報告会については、昨今、全国的に見ても開催している議会が増えており、西尾市議会でも4月23日(土)に試行的に開催させていただく予定です音譜


「開かれた議会」という意味では、報告会を開催すること自体も大事ですが、来ていただく市民と議員の双方にとって有意義な時間をどう創っていくかということの方がもっと大事ですパー



他の地方自治体を見ていると、参加者の固定化や内容のマンネリ化などに苦労しているところも少なくないため、どのような工夫をしているかを中心に話を伺いました。




宝石紫録画配信については、一般質問の様子を西尾市議会でも配信していますが、ライブでの配信はまだ行っていませんガーン


Ustream(ユーストリーム)というサービスを利用すれば安価に配信でき、また、他の市議会では録画配信よりも視聴者数が多いようなので、なるべく早く本会議や委員会などの様子を配信できるよう、議会内での合意形成に努めたいなと思っていますグッド!



また、多くの会議がライブで配信されることで、市民のチェックが今よりも働くようになるため、議員にとっても良い刺激になるのではないでしょうか!?





今回、3か所の自治体の議会にお邪魔させていただきましたが、議会改革度ランキングや議会基本条例の文言を見るだけでは、その議会における温度までは分からないというのが率直な感想です。


それと同時に感じたことが、苦労している点や実態がなかなか伴わない点というのは、どの議会もよく似ているということですあせる



これまで、犬山市、三重県松阪市、滋賀県大津市などにも議会改革の視察でお邪魔していますが、やはりそう感じます。



ということは、西尾市議会でも同じようなところでつまづく可能性があるわけなので、他の自治体における取り組みを大いに参考にさせていただきながら、期待を裏切らない議会改革を進めていきたいと思いますニコニコ









最初にお邪魔した、岡山県総社市。


橋本龍太郎元総理の出身地でもあり、名誉市民のパネルも!








2日目にお邪魔した、山口県防府市(ほうふし)。


議会棟なる立派な建物にはビックリしました。









最終日にお邪魔した、安倍総理のお膝元でもある、山口県下関市。


庁舎の一つ(議会もこの庁舎)は、昨年の8月にグランドオープンしたばかりだそうで、あまりの新しさに思わずため息が!