中村けんですニコニコ


大学生向けの議員インターンシップ(就業体験)を行っている「ドットジェイピー」主催の、議員交流会にお招きいただきました音譜




この交流会は、なかなかイメージしにくい「議員」という存在を生で感じてもらうことと、議員と学生との意見交換を通してインターンシップのイメージを明確にしてもらうことを目的として行われたもので、8月・9月の時期のインターンを希望する学生が参加していました音譜



僕自身、たくさんの大学生とじっくり話す機会がなかなかあるわけではないので、政治家としての信条、力を入れたい政策、インターンシップで経験してもらいたいことなどを伝えるとともに、今の二十歳前後の若者が何を考えているか色々と聞かせてもらいましたビックリマーク



なんで議員インターンシップを希望したのかはてなマーク


将来的にどのような仕事をしたいのかはてなマーク


政治に対してどういう印象を持っているかはてなマーク



そのようなことについて意見交換をする中で、大学生の頃の僕なんかよりも、自分自身の将来や世の中のことについて、よっぽど真剣に考えているなと正直感じましたあせる


だからこそ、前向きな姿勢で取り組んでくれるインターン生には、かけがえのない2か月間となるよう、色々な現場へ足を運び、色々な人と出会うことで、たくさんの経験をし、たくさんのことを考えてもらいたいなと思っていますキラキラ




来年の参議院議員選挙から、選挙権を得られる年齢が引き下げられることもあり、若者の政治参加がいつになく注目を浴びていますアップ


一人でも多くの若者に、主権者としての自覚を強くしてもらえるよう、受け入れをする際には僕も全力で応えたいと思いますグッド!