中村けんですニコニコ


現在、西尾駅前の芝生広場と、名鉄百貨店の跡地をも含めた土地の有効活用について、市が提案を募っていますビックリマーク


長年、主にイベントの際に利用されてきた芝生広場ですが、駅前の一等地であることを考えると、今の状態ではもったいないという気持ちがやはりありますあせる



今後の活用方法については、色々とご意見があるかと思いますが、個人的には、以下の2つがよいと思っています。



1図書館や会議室・ホールの機能を有した施設ホテル


人が集う公共施設の代表は、図書館です。


図書館というと、これまでは、本を読みに行く、本を借りに行くための施設という要素が強かったかもしれませんが、近年では、交流施設としての機能も求められています女の子男の子


図書館を核にしたまちづくりは、一つの有効な選択肢だと思っていますグッド!



なお、まだ新しい岩瀬文庫が市立図書館の横に立地していることを考えると、市立図書館だけ場所を移すのは賢明ではないとも考えられますが、そのような事情はひとまず置いた上で考えていますのでご了承ください。



また、文化会館の老朽化や、大勢の人が集まって食事をする場がほとんどない事情を考えると、会議室の機能を持たすとともに、立食パーティーなどでも使用できるようにしたいなと思いますニコニコ


ホテルの機能がさらに加わっても面白いかもしれませんアップ



2スポーツや映画館などのアミューズメントが楽しめる施設


若い年代のみなさんに話を聞くと、市内北部にお住いの方は安城市へ、市内東部にお住いの方は岡崎市へ、市内西部にお住いの方は半田市へ遊びに行くという声を少なからず耳にしますダウン


食事をしたり、買い物をしたり、1時間・2時間程度の時間を過ごすということであれば、西尾市内でもそれに見合うお店はたくさんあります。


しかし、半日、1日と過ごせる場所があるかというと、なかなか見つからないのが実情ですショック!



若い子や親子連れのみなさんなどが、長時間楽しんで過ごせる、映画館とスポッチャが合わさったような、そんな施設がほしいなと思っています音譜




ブログをお読みのみなさんは、どんな西尾駅前にしたいですかはてなマーク