中村けんですニコニコ


昨日は、僕が所属する西尾青年会議所(西尾JC)の例会が開催されました音譜


JCでは、理事長の所信を受けて設置された、それぞれの委員会が毎月例会を担当するのが通例なのですが、今月はちょっと趣を異にした例会です。


なぜなら、今年40歳を迎える卒業生のみなさんが、企画・設営を担当する例会だからですクラッカー




そして、我武者羅問答と題した例会では、以下のテーマについて、卒業生のみなさんから熱い想いを伝えていただきましたメラメラ


1あなたは何のためにJC活動をしていますか?


2あなたは何のためにJC運動をしていますか?


3あなたの理想のJC活動とは何ですか?


4あなたの理想のJC運動とは何ですか?


5西尾青年会議補のあるべき姿とは?



ここで、JCになじみのない方に、補足で少し説明をパー


「JC活動」とは、簡単に言えばJC内における活動のことをいいます。


一方、「JC運動」とは、簡単に言えば地域や社会を巻き込んで問題解決を進めていくことをいいます。



つまり、今月の例会は、JCメンバーとしてその原点を改めて考える機会だったんです!!




JCに限ったことではありませんが、一つの組織・団体に長く在籍していると、いつのまにかその存在意義というものを意識せずに活動してしまうという恐れがありますショック!


時々は、このような機会を設け、メンバー全員で原点に立ち返ることも必要だと強く感じましたアップ



卒業生のみなさんが僕たち在籍メンバーに伝えてくださった想いをしっかりと胸に受け止め、これまで以上に地域に必要とされるJCとなれるよう、自信と誇りを持って励んでいきたいと思いますグッド!