中村けんですニコニコ


安城市歴史博物館で、9月13日~11月9日の期間にかけて開催されている、加藤嘉明の展示会に行ってきました車





加藤嘉明は、今の西尾市上永良町出身(安城市小川町という説もあり)の武将で、賤ヶ岳の七本槍の一人でもあります!!


賤ヶ岳の七本槍というと、加藤清正や福島正則などが有名で、僕もその2人は知っていましたが、地元出身の武将がそのうちの一人であったことを知ったのは、恥ずかしながら社会人になってからのことでしたダウン




加藤嘉明の功績はたくさんありますが、その中の一つに松山城の築城があります音譜


松山城は、天守閣が現存する12城の一つで、トリップアドバイザーの「行ってよかった!日本の城ランキング」では熊本城に次いで2位になるなど、国内有数の美しいお城ですキラキラ



そんな加藤嘉明、実は、松山城のゆるキャラ(よしあきくん)にもなっているようです(笑)

http://www.matsuyamajo.jp/event/yoshiakikun/




松山市には、松山城以外にも、道後温泉があり、観光で行く方も少なくないのではないでしょうか!?


僕も、来月、松山市に行く予定があったのですが、諸般の事情でまたの機会に…ショック!



西尾市民のみなさん、松山市に行く機会があった際には、ぜひ加藤嘉明のことを頭の片隅に入れておいていただければと思いますグッド!