中村けんですニコニコ


6月30日のことになりますが、GOGO三河湾協議会設立総会を傍聴させていただきました。







観光振興を考える時、○○市というような特定の行政区域にとらわれる必要はありませんビックリマーク


多くの方に観光で来てもらうために、地域の魅力をどう磨き上げ、どう発信していくかという視点が大事ですひらめき電球



西尾市では、三河湾国定公園指定55周年となった昨年来、「GOGO三河湾」と題し、近隣の市町と協力・連携しながら三河湾を前面に出したプロモーションを行ってきましたアップ


昨年度の取り組みについては、過去のブログでも触れていますので、ご覧いただければと思いますニコニコ

http://ameblo.jp/ken-nakamura/entry-11752546088.html



これまでは、個々の施策の中での協力・連携でしたが、それがこの度、協議会という形で組織が正式に立ち上がりましたキラキラ


自治体としては、蒲郡市、田原市、南知多町、西尾市が構成団体になっており、その他にも、関係する観光協会や商工会議所・商工会、交通機関などが構成団体になっています。



そして、今年度の事業の一例として、以下のようなことが計画されています。


宝石赤クルーズ船をチャーターしてののツアー実施


宝石ブルー旅行会社へのセールス活動


宝石緑ホームページの開設と、各種広報媒体を活用してのPR活動


宝石赤「みかわdeオンパク」との連携


宝石ブルー「三河湾は『あさり王国』だ!」との連携



広域での観光振興は、公務員時代に自分自身が県に出向して以来の課題でもありましたので、大いに期待しながら、今後の経過を見守りたいと思います音譜