中村けんですニコニコ


いよいよ、サッカーのワールドカップが開幕しますサッカー



アメーバ日本代表が初出場した、1998年のフランス大会


アメーバ共催となり、僕も何試合か観戦に行った、2002年の日韓大会


アメーバ下馬評が高かったものの、日本代表が思うような成績を残せなかった、2006年のドイツ大会


アメーバ高いとは言えなかった下馬評を覆し、見事に予選リーグを突破した、2010年の南アフリカ大会



そして、今回のブラジル大会は、日本代表として5度目のワールドカップ!!


ベスト8以上の結果を望んでしまう自分がいますが、どんな結果になるにしても、ワクワクするようなサッカーが観れるのではないかと思っていますアップ



優勝の大本命は、なんといっても、地元ブラジル合格


ですが、個人的には、ドイツが優勝するのではないかと秘かに思っていますニコニコ


また、選手個人としては、僕が大好きなFCバルセロナに所属する、スペイン代表のイニエスタ選手とブラジル代表のネイマール選手に注目していますキラキラ



試合が行われるのは、日本時間で深夜から翌朝にかけての時間帯になります。


僕も、自分の政治活動に支障のない範囲で、ワールドカップを楽しもうと思います音譜







しかし、華やかに見えるその裏で、現在ブラジルでは、医療や教育のシステム改善、交通機関の整備などを求め、デモやストライキが頻繁に起こっています。


他国のことではありますが、そういった社会状況から目を背けず、その意味をしっかりと心に受け止めたいものです。