中村けんですニコニコ


公共施設というと、どのようなものを思い浮かべるでしょうかはてなマーク


道路、橋、公園、下水道、学校など、その種類は多様ですが、これらの公共施設の多くは、これから更新時期を大量に迎えますあせる


また、これからの日本は人口が減少していき、公共施設の利用需要も低下していくことが予測されますダウン



こうした背景を受け、西尾市では、今年の3月26日に「公共施設再配置基本計画」及び「公共施設再配置実施計画2014→2018」が策定されましたビックリマーク



公共施設再配置とは、次世代へ公共施設を適切に引き継ぐため、公共施設の現状を「見える化」して、施設の課題を調査、分析することで、より効率的・効果的な維持・管理・運営方法及び施設配置を実現することです。


簡単に言うと、公共施設を維持管理していくためのコストを抑えつつ、なるべく不便をきたさないように知恵を出していくことだと言い換えてもよいと思います。


その他、計画の詳細については、西尾市のホームページをご覧いただければと思いますパー

http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/10,0,103,625,html



そしてこの度、計画の内容について市民のみなさんにお伝えするべく、説明会が開催されることとなりました。





日時・場所は、次の通りです。


6月7日(土) 9:30~11:30  一色健康センター ホール


6月7日(土) 14:00~16:00  吉良町公民館 講堂


6月10日(火) 19:00~21:00  幡豆いきいきセンター つつじホール


6月15日(日) 10:00~12:00  西尾市役所 51会議室



僕たち議員も、それぞれの地域の公共施設が今後どうなっていくのか説明していく責務がありますが、身近な問題ですので、ぜひ直接会場に足を運んで聞いていただければと思います音譜


※事前申し込みなしでも大丈夫だそうです