中村けんですニコニコ


衣浦グランドホテルで、衣浦五市の市議会議員が集まり、合同の勉強会が開催されましたビックリマーク


ちなみに、衣浦五市というのは、刈谷市、半田市、碧南市、高浜市、西尾市のことをいいます。






勉強会では、国土交通省中部地方整備局 三河港湾事務所長の鈴木信昭氏を講師にお迎えしました。


そして、「衣浦港における地震・津波対策の検討状況について」というテーマの下、①避難対策の強化、②官民連携した防護の在り方、③耐震性・耐津波性能の向上という観点から、国の進める施策について説明していただきました。



勉強会終了後は、交流会音譜


公務という形で、そもそも近隣の市議会議員のみなさんと交流する機会自体が少ないのですが、衣浦五市という括りでの行事はほとんどないため、大変貴重な機会ですアップ



僕自身は、西尾市議会における取り決めや慣習しかまだ知らない状況ですが、それが他市においても当然のことかといえば、そうとも限りませんあせる


人事的なことから、議会だよりのこと、そして、前回のブログで書いた議会改革のことなど、率直に意見交換させていただきましたキラキラ



議会と行政との関係を「二元代表制」といいますが、大きな権限や情報収集能力を持つ行政と対等な形で市政運営を進めていくためには、僕たち議員は日々研鑽を積んでいく必要があります。


切磋琢磨するという意味でも、情報収集という意味でも、今回のような機会を大事にしていきたいと思いますニコニコ