中村けんですニコニコ


11月9日(土)・10日の両日、西尾市ではきらまつりが開催されていましたが、豊川市ではご当地グルメの祭典であるB-1グランプリが開催されましたクラッカー


これだけ大きなイベントが近隣市で開催されることは、そう頻繁にあることではないので、地域活性化の勉強も兼ね、現場へ足を運びました走る人



そもそも、豊川市が「いなり寿司」という手法を用いて地域活性化に取り組み、B-1グランプリ開催にまで至った経緯については、『「豊川いなり寿司」で豊川市をもりあげ隊』のホームページで詳しく紹介されています。


http://www.inari-moriage.com/history.html


産官民が一体となって取り組んできた結果なのは言うまでもありませんが、平成19年の市長選挙において、いなり寿司ブランドの全国展開がマニフェストで掲げられたことも大きかったようですアップ



当日、料理を購入するために必要な「たべりんくうポン券」が、東三河を拠点とする信用金庫や、コンビニのサンクスなどで販売されていたのですが、関係者の話では、1億円分ほど用意した事前販売分がほぼ完売だったとのことビックリマーク



ちなみに、B-1グランプリの経済効果について総務省のページ等で調べてみると、諸説あるものの、規模が大きくなってきた近年の開催地においては30億円程度、グランプリに選ばれた料理についても同程度の経済効果があるようです!!


一概に比較はできないかもしれませんが、昨年度開催の北九州大会における来場者数が2日間で約61万人、今年度の豊川大会の来場者数が約58万なので、豊川市にも同程度の経済効果が見込まれます。



もっとも、統計的には、来場者の大半は近隣からの日帰り客のようで、B-1特需で宿泊客を確保するというのはなかなか難しそうですダウン




さて、当日の様子はというと、1日目に行った人から聞いた話では、とにかく人・人・人女の子男の子


1時間・2時間待ちは当たり前で、ほとんど料理を購入できずに帰ってきたという人も…ショック!



僕が行った2日目は、天候が思わしくなかったせいもあり、場所によって差はあるものの、待ち時間が10分程度というところも珍しくなく、予想していたほどの人足ではありませんでした。


公式発表では、来場者数は、1日目が323,000人、2日目が258,000人となっています。





豊川稲荷駅で降り、まず向かったのが豊川いなり大駐車場会場。


この会場が一番人足が多かったように思います。


地面がアスファルトだったのでありがたかった反面、みなさん傘をさしているので、どこで何を販売しているのかさえ把握できないくらいの状況でしたあせる


元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba


元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba



過去にグランプリを受賞した「八戸せんべい汁」のお店の前には長蛇の列。


集客力が違いますビックリマーク



また、地元から出場の高浜とりめし学会のみなさんが、熱心にとりめしのPRをしていましたニコニコ


元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba


続いては、稲荷公園会場。


土の地面だったため、ぬかるんでおり、歩くのに一苦労です叫び


まだ午前中でしたが、事前に用意した商品の在庫がほとんど売れてしまい、入場制限をしているお店もありました。



写真は、「いわてまち焼うどん」と「伊那ローメン」です。


元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba

元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba




今回の豊川大会は、会場が1か所ではないため、会場を渡り歩くことになります。


まち歩き感覚で豊川の市街地を周遊でき、まち全体のPRにも一役買っているように思いましたアップ



会場を移動する際中、静岡県袋井市のバスを発見ひらめき電球


ん?どこかで見覚えのあるキャラクターが(笑)


元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba



次に向かったのが、豊川市陸上競技場会場。


ここも、土の地面のため、ぬかるんでいましたが、この頃には雨も上がっていましたグッド!


写真は、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」に登場したことで一躍有名になった、「久慈まめぶ汁」です。


元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba

元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba

元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba



そして、隣の豊川市野球場会場へ野球


こちらも地面がぬかるんでいましたが、お店の配置が分かりやすく、料理の購入に戸惑うことはありませんでした。


元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba



おもてなしも審査対象に入っているらしく、この会場に限らず、各店とも工夫を凝らしたパフォーマンスでお客さんを楽しませていましたキラキラ


写真は、「めいほう鶏ちゃん」のゆるキャラと、「亀山みそ焼うどん」です。

元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba

元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba




最後に向かったのが、「豊川いなり寿司」が販売されている、豊川市総合体育館前広場会場。


元市役所職員 西尾市議会議員 中村けんオフィシャルブログ「届け、まっすぐな思い!」Powered by Ameba



今回、会場内や会場周辺に、Tシャツを着た数多くのボランティアさんがいらっしゃいました。


会場やお店の場所を尋ねた際には、どの方も笑顔で気持ちよく答えてくださいましたニコニコ



イベントというと、どうして目立つ部分に目が行きがちですが、自分の経験上、ボランティアの皆さんのご協力なしには成り立たないものだと思っています。


どうもありがとうございました音譜




また、豊川市における、いなり寿司を用いたまちをあげての取り組みは、イベントに限ったものでなく、学校給食へのいなり寿司の提供といったところにも見受けられますアップ


市民も巻き込んでの地域活性化策、素晴らしいですキラキラ



まちをあげた取り組みのノウハウについては、西尾市にも参考になる点が多いと思うので、もう少し深く勉強していきたいと思います。