中村けんですニコニコ


西尾駅で早朝のあいさつ運動をしていると、ご婦人からお声が掛かりました耳



聞いてほしい話があるとのことで、要はこういうことでした。


市内で、サービス付き高齢者向け住宅がどんどん建設されているが、市外から移り住んだ利用者の分の費用も西尾市が負担することになるので、結果として西尾市の介護保険料が高くなってしまう恐れがないかということです。


このことについては、もともと住んでいた市町村が費用を負担する「住所地特例」を適用できる方向で、厚生労働省が検討に入っています。



以下のサイトで分かりやすくまとめられていましたビックリマーク


http://kaigokeiei.net/index.php?QBlog-20130611-1  


http://mainichi.jp/feature/news/20130727ddm012100030000c.html  



ご婦人には、その場でお答えしましたが、念のために市の長寿課でも確認をしましたパー



不意な出来事ではありましたが、こういう形で住民の方と話ができるのも、あいさつ運動の良さかなと改めて感じましたキラキラ