中村けんですニコニコ


6月24日付で、「議会改革検討委員会」が設置されましたビックリマーク


趣旨は、西尾市全体を考慮した大局的な観点から意思決定するとともに、身近で開かれた議会や、民意や衆知を集め行動する議会の実現を目指すというものです。



検討事項は、宝石ブルー議会機能の強化、宝石緑議員能力の強化、宝石紫住民参加の強化の3つの観点に分けられ、詳細はそれぞれを所管する部会において協議・検討されます。


宝石ブルー議会機能改革検討部会の主な所管事項は、次の通りです。

・一問一答方式への統一

・執行部への反問権の付与

・様々な広報手段の活用や改善を図るための広報委員会の設置

・議会事務局の強化と活用


宝石緑議員能力改革検討部会の主な所管事項は、次の通りです。

・議員相互の自由討議の場の設定

・個別議案に対する各議員の態度や姿勢の公表

・政策討論会の実施

・政務活動費での活動の報告義務の設定


宝石紫住民参加改革検討部会の主な所管事項は、次の通りです。

・本会議や各種委員会、協議会等の原則公開

・議会報告会の実施

・夜間・休日開催等の傍聴者増への実践

・委員会主催の出前講座や報告会の実施

・市民アンケートの実施



僕は、検討委員会の委員ではありませんが、いずれかの部会に所属することになります。

※現時点では、部会の構成は決定されていません。



議会改革は、選挙時に有権者の皆様方に訴えた政策の一つでもあります。


形だけの議会改革の検討にならないよう、責任をしっかり自覚して協議に参加してきますグッド!



議会に対して思い抱いているイメージ、改革してほしいことなどありましたら、僕に会った時に直接ご意見をいただくか、ブログ上のコメントやメールでご意見をいただければと思いますニコニコ