日記の前に告知をさせてください。

※ユニット「カタオカぶる太郎」で出演します!
■9/23(金)
『ゲレロンステージ』
開演:18:00
料金:500円
会場:新宿Fu
(YouTubeで視聴できます!ライブのエンディングで投票ありますのでお願いします!)


K-PRO主催バトルライブ!!
■10/15(土)
『S.S.ゴールドステージ』
開演:13:00
料金:1200円
会場:西新宿ナルゲキ
(来てちょ〜)

👇ご予約はこちらへ
yoseyai111@gmail.com



それでは、日記に参ります。
では、どうぞ!



フリー芸人日記48週目
[8/22〜8/28]

〜ユニット「カタオカぶる太郎」のネタ合わせ、🦬匂わせツイート、小学生のように汗だくになるどーぶる、ずぶ濡れパンティ、カメムシ相馬の正統派コント、カタオカTHEアドバイス、コロナ抜け毛に悩むオレに一報が、しかし…、衣装で悩むカタオカくんにクソ提案〜


【8/22(月)】

14時前、新宿へ。

今日は、ユニット「カタオカぶる太郎」のネタ会議&ネタ合わせ。

15時、M-1のエントリーシートやネタ台本書き起こしをコピーしたりしてから、集合場所へ。

いつもどおりどーぶるが、いや、今回はカタオカくんも加わって、

「押ぉ〜忍!アニキイィィー!!」

とアウトレイジ挨拶。

さすがに二人からの大声挨拶は恥ずかしすぎて、頼むからやめてくれと今日はリタイア笑

で、ガストへ。

M-1グランプリに出るためのユニットネタのネタ会議。

で、まずはM-1エントリーシートを記入する二人。




で、雑談をしていたら、この前カタオカくんとどーぶるが一緒に「ワンピース」の映画を見に行ったらしいのだけど、どーぶるがTwitterにまるで一人で行ったかのようにツイートしていたことをカタオカくんが言及。

すると、明らかにアタフタと焦るどーぶる。

それに対して、カタオカくんがこんなことを。

「オレはなんか、そういうの嫌だなと思ったけど、オレも一人で行ったってことにはしたよ。でも、バッファーローの🐂の絵文字入れといたけどな!」

と言っていて、思わずツッコんでしまった。

「いや、そんな匂わせ絵文字いれんなよ!笑」

で、そんなこんなネタ会議。

カタオカくんが書いてくれた四つのネタの中から、どれをやるかとあーだこーだ。

19時前、ネタ練習へ。

伊勢丹の隣りの階段あたりで、動画を撮りながらネタ練習。





どーぶるの声がえらい大音量で、階段の下あたりまで響いていて笑ってしまった。

で、そんなこんな何度も撮り直して、作り上げていく。

ちなみに、ただただジャレているようにしか見えない上の写真ではあるが、正真正銘、ただただジャレていただけである。

20時、とりあえずのところまで完成したので、解散。



ちなみに、なぜか可愛いポーズをとるカタオカくんと、小学生のような汗をかくどーぶるだった。


21時、帰宅。

思いの外ぐったりと疲れていて、ウダウダ。

0時頃から、アプリでフリップ書き。

「電車」

・寝過ごし
・ほか、修正してコピーできるように
・挟まれた男の前で漫才すんな

1:50、就寝。




【8/23(火)】

9時、起床。

10時、noteブログを書く。

「コロナの後遺症」

書き始めるまでにエンジンが全然掛からなかったが、なんとか、書き終える。

書き終えたとは言え、内容はどうなのかなぁ、という感じではあるが。

そのあと、M-1エントリーシートを封筒に入れたり。

11時、TikTok撮り。

「フリーアナウンサー」

眠いってのもあるが、全然乗り気にならず。

とは言え、これもまた、なんとか撮り終える。

今日は、昨日の疲れからか、全くテンションが上がらない。

11:40、カタオカくんにネタ動画を送ってアドバイスを求めるか、悩む。

そういえばこの前、入院中だったカタオカくんにネタのアドバイスを求める、という非道すぎることをしたくせに、そのことをブログに書き忘れてしまっていたらしい。

あまりに非道が過ぎる。

それなのに、昨日ネタ会議をやったというのに今日もネタ動画を送ろうとしている自分が、、、あぁ、オレの非道が止まらない。

誰か…誰か止めてくれ…

と、Twitterにつぶやいていたら、カタオカくんが、

「ネタどうぞ!」

とLINE。

コヤツは、、、どんだけいい奴なんだぁぁぁあ!!

と叫びながらも、甘える。

で、めちゃくちゃ的確すぎるほどのアドバイスをくれて、なるほどなるへそ〜と。

17時、コンビニでフリップコピー。

17時半、帰宅して作り置き料理と今日の飯を作る。

18時、フリップの下地製作。
10枚ほど。

20時、飯を食う。
「ロンハー」やら諸々録画を視聴。

0時頃、ネタ書き。

1時半、就寝。




【8/24(水)】

8時、起床。
眠すぎて寝過ごした。

朝飯をかっ喰らい、急いで準備して出発。

8時半、Uberへ。

日記ブログを書く。
コロナで鬱々としていた時期の文章なので書いていて、ぐぬぬ、と辛くなったり。

「アナーキー/LiSA」を聞いて、文章を綴る。

途中、大雨が降ってきて、ずぶ濡れ太郎ちゃん。

そのあともずぶ濡れのまま配達したが、濡れすぎてズボンがスケスケになり、オレの大事な大事なパンティが透け透けになって見えてしまっていたに違いない。

パンティが。。。

ご自慢のパンティが。。。

男がパンティって言うなよ気持ち悪ぃ。

13時半過ぎ、終了。

帰宅して、シャワーを浴びて、昼飯。

疲れた、めっちゃ体が疲れてる。
これはマズいぞえ。

14:30、ネタ練習。
動画に撮りながら。

「電車」
「マッサージ」

疲れているからか、うまいことできず。困った。困ったぞえ。

で、動画を見直して、「マッサージ」のほうに、展開の違和感がめちゃくちゃあり、必要なフリップを考えて描いていく。

いや、描いていくぞえ。

って、さっきからのその語尾の〝ぞえ〟ってのはなんなんだ、と思われのことだろうが、驚くなかれ、これは伏線回収や意味のあるボケなんてのではなくて、ただただ書きたいだけというクソみたいなものです。

どうか、その怒りを抑えください。

で、フリップ描き。

「マッサージ」
・お前には任せない!
・ライバル銀次の髪の色がなぜか黒になっていたので、修正

「電車」
・ギュウギュウ座り(横の人のサイズを調整。小さかったので)
  
15:40、料理を作る。

16時、あまりに眠すぎて、仮眠。

16:30、起きて準備。
17時前、出発。

今日は、ライブ『ワライブ』

移動中、アプリでフリップ書き。

ネタ「コンビニ」
・カーモンベイベー


楽しいそうだ。
疲れている時に描いたとは思えないほど、楽しそうだ。

18時、中野ZERO視聴覚ホールへ。

眠たい目をこすりながら、ロビーで読書。

19時、開演。

ネタ順は、3部の前半。

ネタは新ネタ「電車」
急遽、ボケ終わりに自虐チックな言葉を言ってみよう、と試してみる。

そこで、お客さんの緊張がスッと溶けた感じがして、え、これいけんの?となった。

20時半頃、帰る。

そういえば今日、養成所の同期「カメムシ相馬」がそれはそれは正統派なコントをしていました。



あと、ティッシュ鈴木さんという人がブリッジ漫談をやっていたのだけど、なぜかサンパチマイクから少し横にズレて漫談していて、笑ってしまった。

で、すべてのオチが「恥ずかティッシュ」というブリッジで締められていたのだけど、そのブリッジに後ろで見る芸人たちが笑いだすと、ティッシュ鈴木さんはニヤニヤを越えて笑い出してしまって、もう最高すぎた。

「恥ずかティッシュ」っていう語感も最高だったし。

正直、自分のボケがウケたことで嬉しくなって笑い出すのは、オレの身近ではどーぶるしか見たことがなかったのだけど、他にもいらっしゃるなんて。

これからは、自分のボケがウケたことで嬉しくなって笑い出す芸人さんを探すコレクターになろうかしら。

それぐらい、好きすぎた。

21時半、帰宅。

3位以内には入れず。
まぁ、新ネタ&実験的なことをしたから、良しとする。

帰宅して、ダラダラとテレビを見ていたら、あっという間に時間は過ぎてしまっていた。

1時、就寝。




【8/25(木)】

6:45、起床。
眠いったらありゃしない。

7:10、日記ブログを書く。

7:40、読書。「敗北からの芸人論/徳井健太」を読み直す。

8〜13時、バイト。

疲れ過ぎた。

13:30、帰宅して昼飯を食う。

14時、あまりに疲れていて、グッタリ。

14時半、TikTokのテロップ付け。

今回は、3本の動画をテロップ付け。

どれがいいか、見直しながら考える。

が、なかなか決まらず。

16時半、ネタ「マッサージ師」の練習。

動画に撮りながら、見直しては修正していく。

後半のマッサージ全国大会の展開が無理すぎるな、、、と思い、急遽、そこでもう完治の展開でいくことに。

その方が短くなったし、面白いのでは?と。

ただ、もう1枚ぐらい引っ張り合ってる写真がないと不自然かな、とも。

17時半、フリップ描き。

「マッサージ師」
・奪い合うな(オチの前の一個)

「受験」
・お母さん「やる気スイッチ君のはどこにあるんだろ〜?」
・そこじゃねーだろ
・やる気スイッチ入りました

18時半、少しだけ読書。

が、ネタの方が気になって全然集中できず、さっきのネタ動画やTikTokのアップ前動画を見て、修正点などを書いていく。

ネタに関しては、アドバイスを求めようかな、とも思ったけれど、これはもう自分で分かる部分は自分で直す方がいいんじゃね?となり、とりあえず自分で修正点を考える。

19時半過ぎ、飯を食う。
録画を見たり。

眠すぎて、うつらうつら。
気がついたら寝てしまっていた。

で、寝ぼけ眼、InstagramのDMを見たら、メールが。

オレがコロナの抜け毛で悩んでいるとストーリーなどで書いていたら、フォロワーさんがこんなDMを送ってきてくれていた。

「今なら病院で診てくれます。」

そんな文言から始まったからか無料で見てくれると勘違いしてあーだこーだと聞いていたら、読解力がないオレもオレだけど、全く予期せぬところで「よせやい」と言われて、それこそ「よせやい」だった。笑





0時過ぎ、布団に潜りながら、読書。

オレも結局は人間だから、どっかのタイミングで寝たはず。




【8/26(金)】

7:40、起床。
眠すぎる。
人間だから、やっぱり眠い。

8:10、日記ブログを書く。

8:40、読書。

9〜15時、バイト。

帰路、コンビニでフリップコピー。
「マッサージ師」と「電車」の2枚。

15時半、料理を作る。

ハンバーグ!二日分のハンバーグ!!

こねたひき肉を天高く挙げて、「ハンバーグ!ハンバーグ!」と宴の勢いで舞った。

16時半、ひと段落。

そこから、フリップ制作。

17時、ネタ練習。
動画を撮りながらやる。

17時半、その動画を見直して、考察。

で、カタオカくんに修正した部分などをまた送る。

で、今回の動画は「こんな風に変えたよー!」というつもりで送ったのだけど、また細かいアドバイスがたんまりと。

ほんとありがたすぎるうえに、なるほどおぉぉと唸った。

18時過ぎ、あまりに眠すぎて布団で読書しつつ、仮眠。

19時半過ぎ、飯の準備をして食う。

TVerで「マルコポロリ」を見たり、YouTubeで奥さんが今日見たものが面白かった、ということでアットホームチャンネルを見たり。

で、Twitterにて、TikTokの動画を悩んでいてアンケート形式でツイートしたら、投票がゼロだった。

悲しいし、恥ずかしすぎる。笑

で、知り合いにDMで相談したり。

そのあとも、ウダウダとYouTube鑑賞。

竹原さんのYouTubeまで見ちゃったよ。
いや、見てしまったじゃろ〜。

0時過ぎ、読書。

「書くことについて」

スティーヴンキングの本の発想というか、発案は基本、「もしも」だということを知って、なるほどなぁと。

オレのネタも、唯一それなりの結果を出したのは、「もしも」が入るものだったな。

もしかしたら、ネタの要素とかエンタメで人を楽しませる要素には「もしも」というのが大事になってくるのかもな、と。

もしも、マッサージ師が〇〇だったら的な観点で考え直そうか?。

とは言え、そのネタの題材ひとつひとつにあった考え方があるわけで、すべてが「もしも」で上手くいくわけもないが。

2時過ぎ、就寝。




【8/27(土)】

10時半、起床。
よく寝た、が、疲れはまだ取れておらず。

どうなってんだ。

Twitterのアンケート結果が。
2投票だけあった。

ただ、2票かい、と結局は非常に恥ずかしかった。

11時、洗濯やら諸々。

12時、TikTok動画を撮影。

メイッ子ではなく、〝と思う一方でぇ〜〟と自分の二面性のある方のバージョンで、

「フリーになったアナウンサー」

を撮る。

13時半、散髪へ。

散髪を終えて、フリップ画用紙を買って、スーパーで買い物へ。

米とかを買ったら、重すぎて倒れそうになってしまった。

いや、倒れたことにしてほしいほど、カーブを曲がる時なんてバイクレーサーみたいに地面と膝が擦れていた。

って、嘘つけ〜っ浅漬け〜っ吉良上野介(きらこうのずけすけ)〜っテイッ。

って、いやなんだコイツ。

思わず、ガチバージョンの〝なんだコイツ〟が炸裂。

17時、帰宅。

18時半、Uber用のスマホ日除けグッズを百均に買いに行くが売っておらず。

そのまま、ブックオフへ。

探していた本はなかったが、千原ジュニアさんの「これにて、便所は宇宙である」が安くで売っていたので購入。

そのあと、松の家へ。

とんかつ定食をテイクアウトして帰る。

19時半過ぎ、飯を食う。

24時間テレビをダラ見。

で、夜、風呂に入っていたら、やたらと髪の毛が抜けていて、愕然としてしまった。

え、え、え、な、なんでこんな抜けてんの?!

もう、オレの髪の毛の状態は末期なのかもしれない、、、

そう落ち込んだものの、ふと、冷静に今日のことを思い出してみた。

今日、シャンプーありの千円カットに行ってきた。

千円カットというのは基本、掃除機で頭をズイズイ吸われるものだけど、そこはちゃんと洗ってくれることが嬉しすぎたのだけど、、、もしかして、もしかしてだけど、、、

「これ、シャンプーをサラッとやっただけで、ちゃんと髪の毛を洗ってくれてなかったんじゃないのーーー!?」

もしかしてだけど、もしかしてだけどぉぉぉ!!

ただ、どちらかと言うと、抜け毛ではなく洗い残しであってくれ、、、と強く願う自分がいたのだった。

で、風呂上がり、ネットで「服着た犬 おもしろい」で検索してたら、予想を越えるやつが出てきた。



で、それ以外は基本、「書くことについて」を読んでた。

0時半前、ユニットのネタ動画や自分のピンネタを見直して、気になるところを考えたり。

ユニットに関して、決定的に気になることがあり、そのことでLINE。

で、そんなこんなやりあっていたら、カタオカ(岡田)くんがユニットトリオの衣装をどうしようか悩んでいたから、とりあえず衣装が確定しているオレとどーぶるも〝いらない〟確認作業を。



しっかりツッコまれた。

で、そんな中、カタオカくんの衣装がまだ決まりそうになかったので、どーぶる(オオバヤシ)の衣装を提案してみたら、ろくでもないルールが決まりそうになったり。





ちなみにだけど、「変態のバーゲンセール」って言葉が好きすぎた。

で、そんなトンデモないLINEグループのやりとりが延々続いたのだった。

1:15、就寝。




【8/28(日)】

8時起床。
朝飯を急いで食う。

8時半、Uberへ。

大雨。
なのに、クエストは10時半からのみ。くそー!

で、依頼が早速入るが、一回入った以外は30分以上遠いところからの依頼ばかり。

12時頃、充電がなくなったので、クエストを終えてから終了。

12時半、帰宅。

帰宅してすぐにシャワーを浴びて、昼飯を食う。

「24時間テレビ」を流し見。

芸人やタレント陣が様々なダンスにチャレンジしていて、そのダンスを見て笑った。

YouTube「さらば青春の光〜逃歩中」

名作誕生。
視聴者を巻き込んだ企画というのは、何が起こるかわからないのでドキドキできて楽しい。

そのあと、掃除をしたり。

15時半、昼寝。
16時半、起きてウダウダとしてからまた「24時間テレビ」を見る。

17時半前、出発。

今日は「肉食ライブ」

18時過ぎ、新宿バッシュへ。

ネタは「マッサージ屋」

反応は、悪くもなく良くもなく。

どないやねん、それ、どないやねんねんねんっ♬、な感じだった。

って、今週はやたらと芸人のコピーが多いな。ま、いいか。

で、ライブ終わり、「ゲレロン」に出ていたどーぶると合流して、少し話す。

どーぶるのネタについて、お節介にもあーだーこーだ。

よくないクセが出てしまった。

で、そのあとはオススメの漫画を教えてもらったり。

「ブルーロック」「マイホームヒーロー」

て、「男塾」の話で盛り上がったり。

21時前、帰る。

帰宅して、飯を食って、一息つく。

肩が異常に痛え。
異常な疲れ。
肩がブルブル震えてやがるぜ!!

1時半、就寝。

それでは、また。