ー やるか、やらないか、どちらかで悩んだ時には、「やる」方を選んだほうがいい ー

そんな「ことわざ」みたいな言葉を信じるあまり、僕はいつもその考えに翻弄されてしまう。



今朝、空さんからメールがきた。

「10月1日から始めたいことなのですが…」

そう書かれた文章と、最後の一文字にはこんなことが書かれてあった。

「厳しければ、全然大丈夫ではありますが!」

内容をもう一度読み直してみるが、それは厳しい、正直に言うと厳しかった。

そこに書かれてあったのは、12月19日の大独演会に向けて、10月1日からホームページに文章や動画を載せていくというものだったのだけど、色々と考えてしまった。

そこに時間を使うことで本当に集客として繋がるのか、いや、そうは言っても何もしないよりも何かして結果を見た方がいいか、という葛藤。

そこで、メールで返事をするのには難しいと判断し、電話で気持ちを言ってみた。

「やります」

早い段階で僕はそう言っていた。

って、こんな一言を言うだけならメールでも言えるやんけ。
メールで返信せんかい!

と思うだろうけど、メールではなく電話で空さんの意図、さらには、そこへ向ける意識を確認しておきたかった。

その結果、その打ち合わせは大いに盛り上がり、当初よりキツい展開になった。

マズい、このままだと思いっきり大変なことになってしまう。

そう思うものの、やりたいことや理想をペラペラ述べるのは楽しく、ついつい、あとで自分がやることになるなんてことは忘れて好き勝手言ってしまった。

しかし困ったことに、空さんの「やる」速度が鬼のように早いことを忘れていた。

気のせいか、電話の途中からキーボードの音が聞こえている気がする。

「すでに、ホームページ作ってる!?」

そんな一抹の不安を抱きながらも、最後にはこんなことになってしまった。

「毎日、何かしらの文章か動画をホームページにアップする!(ブログは別)」

この、ブログは別、というところがギクッとなってしまう。

さらには、その文章には「意味」がないといけない、ということに落ち着き、

「『実験ライブ』の裏側で起きてきた様々なことを語る」

ということになってしまった。

無理に近い、というか、しっかりと考えた文章を毎日アップするのは大変難しい。

なので、電話を切った後、僕は一人でつぶやいた。

「言っちゃったよ、おいおい、言っちゃったよ」

言っちゃった、はい、言っちゃいました。

だけど、何事も他人事のように言っちゃうことから物事は始まる、のかもしれません。

電話を切ったあと、もう一言つぶやいてみた。

「『実験ライブ』の裏側は語るものの、徐々に他にも手軽に書けるものにシフトしていこうか」

そ、それでは別の企画になるじゃないか!

ということはそっちのけで、僕は今、ノートと睨めっこをしています。

それは、去年の隔週60分漫談ライブの時に、大量に書き起こした漫談メモ。

「昔とった杵柄とはこういうことか!」

少し違う気もしますが、もし困ったらその一つ一つを文章にしていくことに決めました。

これなら、後々の自分のためにもなるし、読む人も少しは楽しめるのではないか、、、

と淡い期待を込めて。

ただ、ナンにしても、まずは実験ライブの裏側を書いてからですが、、、

さて、僕は本当に書けるのでしょうか。

それは、、、10月1日から始まる試みを見てもらえばわかると思います。

そんなわけで、、、

「〝厳しいこと〟というのは辛い反面、得るものも多い!う…うん!」

と、傾きかけた会社の社員に社長が叫びそうな言葉を胸に、自らに書くことを意識させるのでした。

それでは、お楽しみに。



■追伸

あと、この活動に専念するため、少しの間「目に見える活動」は少しだけ控えるかもしれませんが、、、よろしければ、

「シェパードは今、活字を書くことで大いに動いている!」

と、無理矢理でもいいので錯覚しておいてくださると嬉しいです。

それと、その文章や動画がアップされたら、SNSなどで拡散してくれると大変嬉しいです。。。

それでは、また!


■■■ お知らせ ■■■

▼単独ライブ

『実験ライブ vol.8』
10月15日(月)
開場:19:00 開演:19:30
前売:1200円 当日:1500円
ゲスト:シンペイ&寿ん平
会場:チャラデ阿佐ヶ谷
◆予約◆

次回の【鬼軍曹ダンカンの指令】


■ライブ(DVD)レビュー募集中!

 
 
明日配信!ポッドキャスト
 
▼ライブスタッフ募集中

12月19日(水)の座・高円寺での大独演会に緊急にスタッフが必要となりました!未経験者でも全然大丈夫です!
謝礼:千円
時間:17時頃からでも可能
ご連絡はこちらへ ⇒ sheptarou@gmail.com
(クリックするとメールソフトが立ち上がります)